2013年5月25日、上尾の新店「麺屋 GAKU」へ。
RIMG1015.JPG
2013年4月8日オープン。「焼き鳥 幸村」が昼の部に始めたラーメン専門店。元が焼き鳥店だけあって、鶏出汁のラーメンを提供。結構評判がイイみたいなので、訪問することに。

RIMG0952.JPG
店の場所は、上尾市役所の向かい。

飲食店や理髪店等が入っている雑居ビルの奥。

RIMG0949.JPG
ビルの入口には、店主の写真付き幟。

他に、ラーメンのノボリが目立つように設置されています。

RIMG1009.JPG
店舗入口には、やきとりの赤提灯。

RIMG1018.JPG
脇には、「焼き鳥 幸村」の看板。

RIMG1006.JPG
店頭には、「鶏塩らーめん」の看板。

『こだわりの鶏100%ダシのスープ』とか。

開店時刻ピッタリに到着。

図らずもシャッターで、一番海苔〜w

中から店主さんが出てきて、木札を営業中に変えて開店!

RIMG0955.JPG 店内は、入口入って右が厨房で、を囲むカウンター席あり。

左が広々としたホールで、テーブル席多数あり。

ホール奥中央には、なぜか甲冑がディスプレイされています^^;

後客3。

厨房には店主さんと女性スタッフの2名体制。 店主さんは居酒屋のマスターだけあって、愛想の良さで好感の持てる接客の良さは抜群! BGMは、リズムアンドブルース的なミュージック。

RIMG0958.JPG券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、
鶏塩らーめん680円、GAKUそば680円(1日限定10食)、チャーシュー丼250円(1日限定15食)、鶏トマトつけ麺750円、チーズ鶏トマトつけ麺850円、
他。

つけ麺は新メニューで、『鶏とトマトの奇跡のコラボレーション!!』だそうですw

RIMG0967.JPG
当店おすすめは、しめライス100円。

オーダーは、基本メニューの「鶏塩らーめん」にしました。

RIMG0961.JPG
夜の部ユースでしょうけど、採点カラオケも完備。

高得点の場合、サービスあり。

RIMG0964.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、酢、ゴマ、Hachiのこしょう、特製ラー油、自家製みそ。

そして待つことしばし、「鶏塩らーめん」完成でーす♪
RIMG0973.JPG

RIMG0976.JPG
かなりいびつな、歪み系の丼で登場。

提供時、「途中で特製味噌を入れてみて下さい。塩ラーメンが味噌ラーメンに変化します。」とアナウンスがあります。

具は海苔、糸唐辛子、カイワレ、きざみ玉ねぎ、鶏そぼろ、牛すじ肉の様に柔らかく煮込まれた鶏すじ?肉。
RIMG0979.JPG

RIMG0991.JPG スープは、ほんのわずかに粘性のある鶏清湯と鶏白湯の中間的なタイプ。

鶏フレーバーもしっかりとあって、鶏の旨みがたっぷりと溶け出しています。

鶏の癖も結構感じられて、苦手な人もいるかもなレベル。

これだけ濃い鶏出汁はなかなか無くて、個人的にはかなり壷な味わい。

メチャ美味しいです!

RIMG0985.JPG
麺は中細ストレート。

これといってとくちょうにの無い麺ですが、ツルツルシコシコでなかなか美味しいです。

具の鶏そぼろと鶏肉もホント美味しくて、鶏そばとしての完成度はかなりのレベル。

RIMG1000.JPG
半分以上食べ進んだ所で、卓上の「自家製みそ」をスープに投入。

RIMG1003.JPG
味を確認しながら少しづつ味噌を溶かすと、塩ラーメンが本当に見事に味噌ラーメンに変身!

鶏味噌スープも、なかなか美味。

味噌の効果で鶏の癖がマスキングされて、飲み易くマイルドになります。

想像以上のレベルの高さに美味しく完食!焼き鳥屋さんが作ったラーメンとは思えない出来栄えで、大変美味しくいただきました。鶏トマトのつけ麺も気になります。ごちそうさま!

麺屋 GAKU (187/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック