2012年10月27日、「つけ麺 中華そば 佐とう」へ。

元「纏寿司」というお寿司屋さんで、先代から二代目に代替わりした際に、寿司屋の店舗をそのまま使ってつけ麺・ラーメン店に業態変更。
以前スーパーJチャンネルの特集で紹介されたのを見て、気になっていた店。「めん処 ゆめの里」とセットになる店を検討して、未食のこちらを思い出しました。まずは、営業開始時間の早いこちらから。

店の場所は、ニューシャトル羽貫駅から徒歩約2.5km31分程。
車じゃないとちょっと厳しいですね。
左画像は、道路から畑越しに見える店舗外観。
一見普通の民家風の建物に「つけ麺」の幟が2本。
それは良いとして、何故か「大売出し」の幟がユーモラス(笑)

思いの外道が空いていて、定刻15分程前に到着。一番海苔〜!w
店の前は駐車場になっていて、5台分の駐車スペースあり。
店舗脇から駐車場奥にかけて、日本庭園風の造作。
店舗裏にも2台分ほどの駐車スペースがあります。

先代の大将が暖簾を出して、定刻に開店。
入口入ると、いきなりすし屋さんのガラスショーケース。
今は湯呑みがたくさんディスプレイ。
店内は、一枚板の立派なカウンター5席。
カウンターには、寿司ネタを置く冷蔵ケースが設置されています。
向かって右側に座敷があります。後客1。
厨房は奥にあり、店主さんは、厨房で作業。調理風景は見えません。
接客は、接客は先代が担当。
出来上がったつけ麺・ラーメンは、女将さんが運んできます。

券売機は無く、後会計制。
主なメニューは、
つけ麺(小)750円、辛つけ麺(小)800円、濃厚中華そば(小)700円、中華そば 醤油(小)600円、中華そば 塩(小)700円、煮干そば(小)650円、
他。
左画像は、店外店頭の看板メニューより。
卓上にも、同じメニューがあります。
オーダーは、「濃厚中華そば」にしました。
卓上に、別フォーマットの詳細メニューがります。


卓上メニュー裏面、「みそ」は平日限定。

麺量は、小1玉200g、中1.5玉、大2玉。

中華そば(しょう油)のみ、半玉500円にて提供可能。
箸は洗い箸で、エコ対応。
卓上調味料は、GBANのブラックペッパー・ホワイトペーパー、ゆずの華、一味唐辛子、酢、おろしニンニク。
先代の大将とても愛想良く、ラーメンを待っていると優しく話しかけてくれます。
なんと、寿司職人歴40年だそうです!(驚)
つけ麺・ラーメン店にリニューアルしてから3年になるとか。
また寿司店としての営業は、宴会予約が入ればやるそうです。
そして待つことしばし、「濃厚中華そば」完成でーす♪


レンゲと小皿とともに、お盆に載って登場。

小皿にはお新香。
意外性のある付け合せですが、濃厚なラーメンの箸休めに、素朴な味のお新香が不思議と良く合います!
具は、海苔、味玉1/2個、小口切りネギ、ナルト、穂先メンマ、揚げネギ。

チャーシューは、大判の豚バラロール。柔らかく煮込まれていておつゆたっぷり、ジューシーで旨いっす!
スープは、ドロリとした濃厚豚骨魚介タイプ。
粘土と言い味の濃さといい、おそらくつけ麺の味わいを活かしてそのままラーメンバージョンにしたものと思われます。
魚粉も結構効いていますね。
ある意味「またお前もか系」ですが、バランスが良いというか、なんとも奥深く味わい深いテイスト。
これマジ美味いっす!
麺は、断面が長方形の太ストレート。
うどんを思わせるような太麺で、モチモチッとした食感。
濃厚スープが絡んで、たまらない美味しさです!
トッピングの揚げネギが徐々にスープに溶け出して、香ばしく味変します。
卓上「ゆずの華」を加えてゆず風味にしても美味いですねぇ〜!
こんな辺鄙な(失礼!)場所にある、しかも寿司屋さんのカウンターで、これほどレベルの高い一杯をいただけるとはまさに驚きでした!元気な大将の話も楽しく、ラーメンも絶品!他のメニューも試してみたくなりました。ごちそうさま!
つけ麺 中華そば 佐とう (386/'12)