2013年4月29日、入谷の新店「竹ちゃんタンメン」へ。
RIMG0004.JPG
2013年4月12日オープン。場所は、らーめん食堂自家製麺くらと入れ替わった物件。

4月13日の14時前に訪問するも、店内満席で「すみません。たった今終わったばっかりです」とフラれた店。その時はジョニーの味噌から開店祝花が来ていて、関連が気になっちゃたりして。しかし、営業時間が読めずなかなかリトライ出来ず、やっとこさリベンジ^^;

RIMG0007.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
竹ちゃんタンメン780円、竹ちゃんタンつけめん880円、
他。

一番安い「竹ちゃんタンメン」が780円と、場所的にはやや強気な価格設定^^;

オーダーは、ディフォと思わしきその「竹ちゃんタンメン」にしました。

RIMG0010.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席程。

11:40頃入店で、先客2、後客2。

厨房には店主さんと、店主さんのお母さんらしき方。

箸は割り箸。

卓上調味料は、酢、ミル入り岩塩、S&Bのホワイトペーパー。

そして待つことしばし、「竹ちゃんタンメン」完成でーす♪
RIMG0016.JPG

RIMG0019.JPG
受皿に、ノーマルと穴あき2種類のレンゲが添えられて登場。

具は、赤パプリカ、炒め野菜(モヤシ・キャベツ・ニラ)。
RIMG0025.JPG

RIMG0033.JPG
スープは、とろんと乳化が進んだ上質な動物性の白湯スープ。

かなりコクがあり、濃厚な味わいで大変美味しいです。

炒め野菜からの油分や旨味もスープに徐々に溶け出して来て、食べ進むごとにますます味わいが増す感じ。

こりゃレベル高いですね!メチャ旨です!

RIMG0028.JPG
麺は、村上朝日製麺の中太縮れタイプ。

黄色みを帯びた風味の強い個性的な麺で、たっぷりの野菜や濃厚スープといいバランスを形成しています。

野菜と一緒に頬張ると、旨いすっね〜!

スープ・麺・具と三拍子揃って美味しいのですが、多くの方が指摘しているように、ディフォだと肉が入っていないのがちょっと寂しい。 一杯780円で肉無しは、やや割高感もありますしね。

でも、大変完成度の高いこってりスープがリードするトータルバランスの良さで、何気に満足感高く完食!「竹ちゃんタンつけめん」も気になります。ごちそうさま!

竹ちゃんタンメン (161/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック