2013年4月29日、北習志野の新店「麺処 ゆきち」へ。
2013年3月15日オープン。無化調で旨いと評判の店。こちらでは、『千葉を代表出来る名店』という賞賛っぷり。ずっと気になっていましたが、まるは商店の試食会にお呼ばれした事で、これは渡りに船とばかりに訪問w
夜の部開店5分前に到着、1番海苔〜w
開店までのシャッターは、後客1名。
店主さんは、ファーストフード業界で20年勤務後、ラーメン業界へ転身。
くるりとアイバンラーメンで計5年修行の後、独立。
無化調清湯端麗系のお店ですが、くるりの経験ありとは意外!
定刻に開店。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席。
厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。
券売機は無く、先会計制。
麺メニューは、醤油A、醤油B、塩、各650円。
らーめん一杯諭吉一枚な訳ではありません(爆)
醤油Aは、醤油らーめんに野菜の旨味をちょい足し。
醤油Bは、魚介の風味をプラス。
塩は3種類の塩をブレンドした塩ダレと柑橘系の風味を加えたスープ。
1日限定5食の、塩らーめんホワイト650円もあり。
女性にオススメの一杯。
オーダーは、メニュー先頭の「醤油A」にしました。
ちなみに、5月の休みは、8日、15日、22日だそうです。
下画像は、卓上メニュー。
BGMはロック。
箸は割り箸。
卓上調味料は、揚げネギ。
そして待つことしばし、「醤油A」完成でーす♪
急峻なサイドラインがシャープな印象の、白い切立丼で登場。
具は、メンマ、きざみネギ、小松菜、チャーシュー。小松菜は、地元船橋産のものを使用。
スープは、さらさらの清湯醤油味。
表面にキラキラ光る鶏油が浮かんで、香ばしさを演出。
鶏と魚介のあっさりとしたスープに、タレはなんとトマトベースだとか!(驚)
たしかに、ハッキリとした野菜の旨味と、かすかに洋風な風味は感じられます。
クリアーな旨味がある大変スッキリとした味わいで、うわぁ!これは美味しい!
麺は、カネジン食品の中細ストレート。
ディフォでやや柔らかめなゆで加減ながら、物足りなさは感じられません。
大変高貴なスープをまとって、ちゅるちゅるととても美味しくいただけます。
食べ易く、何より美味しくあっという間に完食!確かに静謐な凄みのある凄まじく美味しい一杯でした。船橋経済新聞によると、、5月半ば頃「ピリ辛ごま醤油つけ麺」提供予定。夏には冷し中華の提供予定だそうです。新作もとっても楽しみ!ごちそうさま! ごちそうさま!
麺処 ゆきち (162/'13)