2013年4月27日、松原団地の新店「NOODLE STOCK 鶴おか」へ。
2013年4月17日よりプレオープン。4月22日オープン。大黒屋本舗 春日部店のネクストブランド。
プレオープンウィークの4/20に訪問するも、開いて無くてあえなく撃沈。後で調べたら、20(土)21(日)はお休みでしたぅ。早めにリベンジしたかったのですが、終了時間が19:00と何気に敷居が高く、平日は来れずじまい。次の休日のこの日にやっと訪問!
店の場所は、松原団地駅東口徒歩5分。
マルエツの斜向かいで、草加郵便局の真向かい。
ってか、東京煮干屋本舗@中野→志奈そば 田なか@大塚→煮干そば 暁@大塚と来て、この日4杯目^^;
入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、醤油煮干しそば690円、鶏魚介そば700円、鶏搾りつけそば200g700円、塩煮干しそば700円、つけナポリタン850円、辛つけそば800円、シャーベット(女性限定)無料、夜限定油そば800円、他。
ですが、訪問時はオープン後まだ間もない為との事で、あっさりの「醤油煮干しそば」、こってりの「鶏魚介そば」2種類での営業。オーダーは、券売機先頭左端の「醤油煮干しそば」にしました。
券売機横には、つけ麺の神様山岸さんの色紙がディスプレイ。
券売機上には、とみ田、一燈、ほん田からの色紙。
さらに、とみ田からの開店祝花。
大きな祝花はすっかり片付けられてましたが、花に付いていたらしい道・一燈の木札もありました。
同じこうじグループとは言え、錚々たる店からの祝福。
こちらの店も、かなり期待出来そう!
店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。
固定椅子なので最初はちょっと違和感。
収まってしまえばすぐ慣れるので、無問題。
14:10頃入店で、先客4、後客5のちょうどピッタリ満席。
スタッフは、厨房に男性3名。
BGMは、洋楽ポップス。
厨房には、三河屋製麺の麺箱。
facebook、twitter で情報配信中。
3つ目のアイコンは何でしたっけ!?^^;
卓上のバケツには、紙エプロン。
箸は、この日4軒目にして初の割り箸。
卓上調味料は、胡椒、一味、酢、ラー油、柚子胡椒。
そして待つことしばし、「醤油煮干しそば」完成でーす♪
やや背が高く底部がグッと絞りこまれた、デザイン性の高い美しい器で登場。
具は、海苔、白髪ネギ、きざみ青ネギ、穂先メンマ、チャーシュー。
券売機横の説明書きによると、
『大山地鶏をベースに、片口イワシ、平子、ウルメを合わせた煮干しスープです。お出しする直前に香油を焦がし、香ばしさを演出します。』
との事。
あっさりとした中にも深いコクがあり、じんわりと沁みる味わいで、おお、こらは美味し!
麺は、三河屋製麺のストレート中細タイプ。
麺量は140g。
シコシコとしたコシがあり、啜り心地も良くて美味しい!
具のメンマは長〜い穂先メンマ。
柔らかで美味。
チャーシューは部位と調理方法の異なる2種類。
ロースとバラで、しっかりと煮込まれたものと、低温調理のもの。
肉の旨味たっぷりで、なんとも美味しい!
かなり美味しく、4杯目でもぺろりと完食w 次はまず「鶏魚介そば」ですが、、そのうち始まるかもな「鶏搾りつけそば」や「つけナポリタン」も気になります!ごちそうさま!
NOODLE STOCK 鶴おか (160/'12)