2013年4月27日、大塚の新店「煮干そば 暁」へ。
RIMG6279.JPG
2013年3月20日オープン。同時期(4月1日)にオープンしたラーメン暁(^^)@蒲田とは無関係。東京煮干屋本舗@中野→志奈そば 田なかと来て、この日3軒目の煮干ラーメンとしては2軒目w

RIMG6273.JPG
店の場所は、大塚駅南口から5分ほどの住宅街の中。

RIMG6276.JPG
「NEKO TIET(裏帝都軒)」の斜向かい。

RIMG6324.JPG
かなり若いづらい路地裏で、ちょっと迷って到着。

RIMG6294.JPG
店内は、厨房を前にカウンター13:00頃入店で、先客1後客無し。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

BGMは、JAZZ。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、無し。

券売機は無く、後会計制。

RIMG6291.JPG
メニューは、
煮干そば800円、
煮干そば(大盛り)900円、
ご飯150円、
グラス生ビール350円、
以上w



RIMG6285.JPG
煮干そば一種類にニボった、おっと、絞ったシンプルで潔いメニュー構成。

ランチタイムは、半ライス無料。

ですが、一杯800円は、やや強気な価格設定。

オーダーは、「煮干そば」の普通盛りにしました。

サービスの半ライスは、三杯目なので辞退^^;

RIMG6288.JPG
メニュー裏には、「当店の使用材料とご説明」がビッシリと書かれています。

なんか物凄いこだわりがヒシヒシと伝わって来ます。

そして待つことしばし、「煮干そば」完成でーす♪
RIMG6300.JPG

RIMG6309.JPG
メニュー同様器もごくシンプルな白い反丼。

具は、海苔、きざみネギ、チャーシュー。
RIMG6303.JPG

RIMG6315.JPG スープは、さらっとした清湯醤油味。

煮干しがあっさりと香り、煮干しダシもほどほどの出方。

かなり甘めのスープで、動物性の出汁もかすかに感じられますが極々控えめ。

煮干しに次いで強く感じられるのが、椎茸などの乾物系。

丹誠込めて手間暇かけて作られた感のあるスープで、優しく上品な味わい。 なかなか美味しいです!

RIMG6312.JPG
麺は、三河屋製麺製の細ストレートタイプ。

国産小麦使用で全粒粉入り。

全粒粉は少量らしくほとんど感じられませんでしたが、食感は見事なまでにしなやかでシルキー。

既食の三河屋製麺の麺の中でも群を抜く滑らかさで、これ美味しい!

個人的にはもう少し甘さ控えめの方が好みですが、にしても相当クオリティの高いスープでした。ロケーション的にはやや不利ですが、志とレベルの高さが認知されて人気が出るとイイですね!ごちそうさま!

煮干そば 暁 (159/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック