2013年4月23日、新横浜ラーメン博物館の新店「IKEMEN HOLLYWOOD」へ。遂にワタシのSHOPがOPEN!(爆)
RIMG5993.JPG
冗談はさておき^^; 2013年4月24日オープン。オープン日前日のこの日、試食会が開催され、招待いただきましたので行って参りました!

RIMG5994.JPG
ラー博1F試食会受付でスタッフの方にハンドル名を伝えると、「おお!まさに!遂にこの日がやって来たという感じですね!」とか!?^^;

受付スタッフの方からも、称賛?のお言葉をいただきました!(~O~;)

店舗前まで、行くと知合い多数!

みんなで、「店主登場」とか「いけ麺・IKEMENコラボ」とか、大盛り上がり(;^ω^)

とりあえず、みんな食べ終えた後らしいので、いそいそと券売機の前へ。

RIMG5908.JPG
入店前にまず、店頭券売機で食券購入です。

主なメニューは、
ジョニーディップ850円、Ikemenディップ800円、ゴーストバスターディップ900円、バックドラフトディップ850円、
ボニートラーメン750円、トマトラーメン800円、マッシュルームラーメン800円、スパイダーメン850円、
ドラゴンボール(たこ焼き)380円、ハリウッドフレンチフライ380円、枝豆イタリアンスタイル380円、
他。

この日は試食会ですが、上記の麺メニューは「スパイダーメン」を除き全部提供可能とのこと。

オーダーは、券売機先頭左端の「ジョニーディップ」にしました。


RIMG5931.JPG
店舗は、谷口食堂の跡地。

入口脇にはエレキギターがディスプレイ。

以前は昭和レトロな内装でしたが、壁紙やポスター、パネル等を駆使して見事にアメリカナイズされた空間に一新。



RIMG5940.JPG
店内至る所に書かれた句「NO RAMEN NO LOFE」^^;

RIMG5925.JPG
こちらは、アメリカのハリウッドに実在する店。

世界17ヶ国26都市のラーメンを調査し、発掘したそうな。

お客さんは、98%が現地アメリカ人で、地元で大人気。

いわば、ハリウッド発の逆輸入ラーメン。

しかも日本初上陸!?

RIMG5937.JPG
なぜアメリカからなのかというと、ラー博開館20周年企画の一環として、日本にお店がなく、現地の気候・風土・食文化を取り入れた「世界のご当地ラーメン」を誘致・紹介するもの企画のため。

RIMG5943.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、白胡椒。

卓上メニュー。
RIMG5916.JPG

RIMG5919.JPG
卓上メニュー裏。

RIMG5913.JPG
卓上メニュー立ての表?

RIMG5910.JPG
卓上メニュー立ての裏?

枕崎産削りたて鰹節150円

オーナーの一人の方の実家は創業100年の老舗鰹節問屋で、アメリカへ本枯れ鰹節の正規輸入に成功した人物。

なので、「IKEMEN HOLLYWOOD」では、特注の鰹節削り器を使い客の前で鰹節を削ってラーメンやつけ麺に入れるパフォーマンスが人気とか。



RIMG5982.JPG
というわけで、こちらの店でも客席から見える位置に鰹節削り器がスタンバイ。

そして待つことしばし、「ジョニーディップ」完成でーす♪
RIMG5952.JPG

RIMG5959.JPG
麺皿につけ汁の容器を載せた、ワンプレートスタイルで登場。

麺皿の麺の上には、チャシュー、水菜。
RIMG5961.JPG
チャシューは大判タイプ。炭火焼きかな?提供直前にまで網焼きされていて、香ばしくかなり美味!

つけ汁は、豚骨スープがベース。そこに、バジル、松の実、オリーブオイル、ニンニク、2種のチーズを加えたものだそうです。RIMG5966.JPG

RIMG5976.JPG
つけ汁の中の具は、トマト。

RIMG5967.JPG
麺は、中細ほぼストレートタイプ。

ちょっと気になったのが、麺皿の上につけ汁の器が載っかってるわけですが、一部の麺が、つけ汁の容器の下敷きになっている点。

容器をセッテイングする際に、少し気にして欲しい所。

RIMG5970.JPGつけ汁の濃度は、粘度低く比較的さらりとした感じ。

豚骨は弱め。

麺をつけ汁に浸けていただくと、バジルとオリーブオイルが効いていて、洋風な味わい。

麺は完全に中華麺ですが、パスタにも合いそうなスープです。

個人的にはもう少し豚骨が濃い目な方が好みですが、かなか美味しい。

麺と具を食べ終えたら、スープ割りも可能。 スープ割りをコールすると、ポットを持ってきて割りスープを注いでくれます。 元々そのままでもまあ飲める位の濃度ですが、スープ割りすると、温度が戻って、風味が立って、飲みやすくなります。

こちらは、たまたま隣になった知人の「ゴーストバスターディップ 温玉付き」
RIMG5950.JPG
こちらは、とんこつベースのスープに生クリーム、トリュフオイル、ソテーしたマッシュルームを加えたもの。

RIMG5948.JPG
仕上げに、客席でマシュマロをバーナーで炙って、甘みと香りをプラス。

黒人のスタッフから、いきなり「危ないよ」と言われて、なにかと思ったら、こういうことだったのね!?^^;

スープを少し味見させて貰いましたが、「ジョニーディップ」と比べるとまろやかで甘味が増した感じ。

こちらも美味!

メニューが豊富で、何度も通いたくなる店でした。何と言っても、店名が他人事とは思えないですもんね^^; ごちそうさま!

IKEMEN HOLLYWOOD (153/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック