2013年4月2日、北千住の名店「牛骨らぁ麺マタドール」へ。
R0024044.JPG
本日より開始の夏季限定メニュー「牛骨スープの天ざる中華」狙い。この日は、花散らしの強い雨が降る、春目前にしてチョッピリ足踏みな天候の一日でしたが、夏先取りのラ活です!(^o^)v

R0024052.JPG
マタドールの2013夏季限定は、
「牛骨スープの天ざる中華」

価格:1000円(天ぷら無し700円)

4月2日〜9月初旬までの提供

R0024055.JPG
「牛骨スープの天ざる中華」、券売機のボタンは、最下段「限定1000円」(または「限定700円」)のボタン。

R0024058.JPG
入店すると、店主岩立さんと店長市原さんが、にこやかにお出迎え(笑)

R0024094.JPG 岩立さん、今回の限定のためになんと新兵器を導入!

それがこちら、最新型のクリーン・フライヤー。

コンパクトですがパワフル。

さらに、フライヤーを設置するステンレス製の調理台も新調とか!

新作限定麺のために、凄いガッツ入ってます!(^^)

このスーパーウェポンのおかげで、注文毎に天ぷらを揚げることが出来て、揚げたての提供が可能に!

そして待つことしばし、「牛骨スープの天ざる中華」完成でーす♪
R0024067.JPG

「牛骨スープの天ざる中華」は、話題の「天中華」から着想を得て、夏らしく「ざる中華」バージョンにアレンジ。「天中華」と「ざる中華」を一遍に楽しめる様に仕上げたそうです。また単なる天ぷら付き「ざる中華」ではなく、マタドールらしく「牛」を取り入れる工夫が随所に。

R0024070.JPG

簀の子を敷いた麺皿には、麺と海苔3枚、おろし生姜。

R0024080.JPG薬味皿には、きざみ白ネギと青ネギ。

つけ汁は、牛骨スープベースに和風だしを効かせたタイプ。

鰹等の魚介が効いていて、一見蕎麦つゆ仕立て。

実際、日本蕎麦や素麺を浸けても合いそう!

ですが、ベースの牛骨スープの作用で、通常の蕎麦つゆよりも、ややとろみが付いています。

また、動物性の厚みのあるダシが下支えしていて、奥深いコクがあります。 汁からして、旨いの一言!

R0024082.JPG
麺は、全粒粉入りのわずかにウェーブのある細麺。

R0024085.JPG
麺をつけ汁に浸けていただくと、ウンマイのなんの!

ダシ感バッチリのつけ汁が、ツルシコの麺に絡んで、啜り心地最高!

爽快な美味しさです!

天ぷらは、焼牛・味玉・筍・千住葱・マッシュルーム・イタリアンパセリの6品。
R0024073.JPG
さらに「気まぐれ天麩羅」が一品あって、不定期に食材が変わるそうです。現在の「気まぐれ天麩羅」は、「パープルスイートロード(紫芋)」。

R0024088.JPG
揚げたての天ぷらは、どれもカラリと揚がってさくさく美味!

焼牛・味玉・筍の様に下味が付いているものは、そのまま食べても美味!

葱やマッシュルーム・パセリの天ぷらは、お好みで、つけ汁につけて頂きます。

左画像は「焼牛の天ぷら」、なんとも贅沢!ウマ過ぎ!

R0024093.JPG
味玉の天ぷら、外はカリッと、中はトロ〜リ。

ホント旨いっす!

もし敢えて欲を言うとすれば、塩が添えてあって、野菜天なんかは塩で食べれたら最高かも!(^_^;)

R0024097.JPG
天ざる的な一杯ですが、蕎麦湯ではなく、スープ割りも可能。

そして、このスープ割りが絶大的にオススメだそうです。

なんでも、かなり和風仕立てなつけ汁が、スープ割り後は一気にマタドールの「らぁ麺」に戻るとか。

確かに、蕎麦っぽいつけ汁が、スープ割りで一気に牛骨らぁ麺のスープにメタモルフォーゼしました!(驚)


最後まで嬉しく美味しいサプライズの連続でした!食材が変わる「気まぐれ天麩羅」も気になるし、暑い日にまた食べに来よう!ごちそうさま!

牛骨らぁ麺マタドール (125/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック