2013年3月9日、ぼぶさんの自作ラーメンお披露目会「第4回目 ぼぶ亭」開催!
R0021846.JPG
今回も、店主ぼぶさん、厨房サポートばんじまるさん、幹事Dさんという強力な布陣による、一夜だけのラーメンスペシャル・イベント開催!

R0021852.JPG
場所は、元祖札幌や 新宿野村ビル店。

ちなみに、第1回目はHERO BAR@都立大学で煮干しラーメン、第2回目は元祖札幌や 新宿野村ビル店で「ぼぶブラック」、第3回目は閉店した轍@神泉で「コンソメ風スープのらーめん」をそれぞれ提供。

開店時間の5分遅れで到着。

既に知合い3名粘着中w

厨房には、ぼぶさんとばんじまるさん。

ホール担当は、「ぼぶの喜び組」といチーム?のあいさん、れいなさん、美人スタッフ2名(*´▽`*)


R0021855.JPG着席すると、『ぼぶ亭へようこそ!』というレターが渡されます。

『2013/3/9
みなさん、いつもお世話になっています。本日は私のお遊びにおつきあいいただき、ありがとうございます。
ぼぶ亭も4回目になりました。毎回自己流の創作麺を作らせてもらっていますが、今回のテーマは「トマト煮干し」。一見けんかしそうな取り合わせですが、ブイヤベースがそうであるように、トマトスープに魚介は合うはずと思っていました。そこでトマトと煮干しの融合という以前から温めていたメニューにチャレンジしてみました。ほどほどの煮干し感に調整しましたが、お口に合えば幸いです。今後のためにご意見もいただければ嬉しいです。また、何品かおつまみも用意してあります。
そして今回も南京軒さんの全面的バックアップをいただきました。どうぞごゆっくりお楽しみください。

本日のメニュー
・生ビール 一杯サービス
・お通し 鶏手羽中とごぼうの煮込み

・トマト煮干そば 500円
 スープは鶏ガラ、もみじ、豚肉、長ねぎ、日高昆布、九十九里産煮干し、鰹節で作ったベースに100%トマトジュースを6:4で合わせてあります。
 塩ダレはゲランド産岩塩、白醤油、日高昆布、水出し茶、少量のアンチョビなど。
 麺は南京軒製、#24の低加水細麺(ばってんラーメンと同じもの)。
 具は蓮根入り鶏つくね、ミニトマト、揚げ煮干し、万能ねぎ、生海苔トースト。
 

ガーリック、バジルペースト、パルミジャーノレッジャーノチーズを練り込んだ追い飯を用意してあります。

・まさ吉風ポテトサラダ 100円
 リスペクトするまさ吉のポテトサラダを作ってみました。児玉店主公認です。

・煮豚 100円
 ベースのスープに使った肩ロース肉を角煮風に味付けました。

・汁なし麺 各300円 麺少なめ承ります。
*台湾まぜそば
*生海苔としらすのペペロンチーノ風和え麺

・梅割り 一杯無料』


まずは、サービスの生ビールで乾杯!お疲れ様〜( ^_^)/□
R0021863.JPG

お通しはこちらもサービスの「鶏手羽中とごぼうの煮込み」。スタートから最高の美味しさ!
R0021858.JPG

「 まさ吉風ポテトサラダ」
R0021864.JPG

R0021867.JPG
武蔵小山の名店「まさ吉」をリスペクトした一品で、まさ吉店主公認だそうです。

旨過ぎてテンションアゲアゲ!w

肩ロースの「煮豚」。もはや完全にプロのレベル!
R0021870.JPG

こちらもサービスの「梅割り」。甘くて濃くて、おつまみが進みます!w
R0021927.JPG

そしてまずは汁なし麺2種から。汁なしはおつまみにもなるので、飲みにはイイですね!w

「生海苔としらすのペペロンチーノ風和え麺」。麺少なめかな?
R0021876.JPG
ペペロンチーノ風和え麺に生海苔としらすという意表を付くコラボレーション。もっとニンニク・唐辛子を効かせてさらにペペロンチックするとさらに凄旨になりそうですが、十分美味!

「台湾まぜそば」。麺少なめでしたっけ!?^^;
R0021881.JPG

器の底に辛味の効いたタレが沈んでいて、麺の上に旨みたっぷりな肉味噌と卵黄等の具がトッピング。
R0021884.JPG
ワタシは辛味感覚や口内の痛覚が殆ど麻痺してるので辛さは感じませんでしたが、胡麻や花椒の風味が心地良く、美味しいですね〜!

そしていよいよ本日のメインディッシュ「トマト煮干そば」完成でーす♪
R0021930.JPG
丼が到着すると、辺り一面に香ばしい煮干しアロマが漂います。

具は、蓮根入り鶏つくね、ミニトマト、揚げ煮干し、万能ねぎ、生海苔トースト、器のサイドにカットレモン。
R0021894.JPG
ワタシの時はレモンが入れ忘れみたいだったので、上正面からの一枚は、後から来た他の方の一杯をパシャリとさせていただきましたw

R0021909.JPG スープは、煮干しが効いた動物魚介ベースに100%トマトジュースを合わせたもの。

ラーメンとトマトの相性はとても良く、実際トマトを使ったラーメンは都内に多数実例があります。

しかし、煮干し・トマトスープというのはかなり新しい発想!

しかもトマトはスープを摂ったわけではなくトマトジュース利用というのが、なんとも斬新!

後半食べた方によると煮干しが優勢だったそうですが、ワタシの時は若干トマトが優勢。 濃厚煮干しスープとトマトの相性の良さに、まさに目からウロコでした! 惚れ惚れするようなまとまりの良さで、とっても美味しい!

R0021903.JPG
麺は南京軒製ストレート細麺。

南京軒の太麺は正直苦手なタイプですが、今回の細麺はノープロブレム。

サックリと歯ごたえよく、喉越しも抜群で美味!

R0021915.JPG
具では、蓮根入りという鶏つくねが、お土産でお持ち帰りしたいほど旨い!

丹念に炙りが入れられた生海苔トーストは、そのまま食べても驚くほど美味!

そのトーストがスープを吸うと、思わず拍手したくなる美味しさ!

〆にガーリック・バジル・チーズの追い飯をオーダ。
R0021921.JPG

R0021924.JPG
残ったスープに「ガーリック・バジル・チーズの追い飯」を投入して、イタリアリゾットの完成!

思わず厨房に駆け込んで、シェフと力強く握手したくなる美味しさ!

トマトを使った洋風ラーメンでは、今のところ今年のトップクラスのクオリティであることは間違いないでしょう!TRY本に載るのも夢ではないかも!

ぼぶさん、、ばんじまるさん、Dさん、スタッフの方々、素晴らしいイベントをどうもありがとうございました!素敵な食事と交流の場をご提供いただき大変感謝です!ごちそうさま!

第4回目 ぼぶ亭 (89-88/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック