2013年2月10日、東陽町の「からし亭 韓麺1.0 東京イースト21店」へ。
R0019628.JPG
焼肉店「からし亭」、串焼きダイニング「辛串亭」を展開する(株)ユニオンフーズの辛いラーメンの店。この日、新作メニュー試食会が開催され、ご招待いただいたので、行って参りました。

R0019667.JPG
こちら、ガチにラーメン専門店という感じでもなく、ランチではビビンバや豚丼等も提供する麺と丼の店的な感じ。

そのためか、参加者は主にRttyで活躍されてる方々で、ラーメンフリークはごくわずか。

R0019655.JPG
新作メニューは、「広島名物 汁なし担々麺」590円。

広島でラーメンといえば、首都圏では兎で食べられる豚骨醤油ラーメン。

つけ麺といえば、ぶちうま他で食べられる麺もスープも冷たい辛いつけ麺が有名。

広島で汁なし担々麺が名物とはあまり聞きませんが、そうなんですか!?

プライス590円は、内容にもよりますが、かなり安いレベル。

R0019661.JPG
新作「汁なし担々麺」は痺れにこだわって、高知県産の山椒を店で挽いて使用。

中国山椒(花椒)を使わず、日本産のうなぎの蒲焼等に使われる山椒なので、独特な風味が生まれます。

R0019694.JPG
挽く前の山椒の実。

R0019631.JPG
この実を、写真のグラインダーでガガーと挽いて、汁なし担々麺に使用。

R0019691.JPG
挽きたての風味は物凄く、なんとも鮮烈な香りがします。

そして待つことしばし、からし亭 韓麺1.0の新作「汁なし担々麺」完成でーす♪
R0019664.JPG

R0019646.JPG
韓国料理っぽく、銀のボウルで登場。

箸ももちろん銀色の韓式タイプ。

具は角煮2個、温玉、ひき肉、きざみネギなど。
R0019645.JPG

R0019654.JPG
麺は中太縮れタイプ。

R0019658.JPG 汁なしの和え麺なので、全体を万遍無く混ぜてからいただきます、

ベースのタレは牛スープと牛脂らしく、牛の甘みが際立った味わい。

そこに辛味少々と、先ほどの山椒がたっぷり。

痺れが花椒や五香粉では無く山椒なので、かなり独特で癖のある味わい。

苦手な人もいそうですが、ハマる人にはドンピシャにマッチしそう。

ってか、提供されたバージョンは物凄く痺れが効いていて、むせ返るほど。 麻辣系が大好きなワタシでも、入れ過ぎと思うレベル。 このままだと一般向けには厳しすぎると伝えて、後ほど山椒の量を減らして調整したバージョンはかなりいい感じ。 リリース版は少し痺れを抑えて、出来れば別皿で山椒を提供、自分好みに味を調節出来るようにするとベストかと。

定番ご飯物メニューから一品試食。
R0019702.JPG
ちなみに新商品投入に合わせて、既存のメニューシートも一新するそうです。画像は、リニューアル前のメニューシート。

「つゆだくもつ煮込み丼」700円。
R0019672.JPG
こちらも韓国料理で良く見かけるチゲ用の陶器鍋で登場。

R0019679.JPG
取り分けていただきます。

R0019685.JPG
柔らかいモツと豆腐がたっぷりと入って、ご飯と一緒に豪快にいただきます。

痺れはほぼ無く、甘さと辛さのバランスが絶妙。

これは美味しい!

箸ならぬ韓式スプーンが、どんどん進んじゃいます!

定番麺メニューからも一品試食。
R0019699.JPG

「辛辛ラーメン」単品740円、白ご飯ランチ840円。
R0019706.JPG
ちなみにスープが一緒で、麺の代わりにご飯が入ったメニューが「ユッケジャンランチ」790円だそうです。

R0019709.JPG
「辛辛ラーメン」の味は、名前が似ている韓国・農心の「辛ラーメン」に酷似。

日本の鍋料理で、最後に良くうどんを入れますが、韓国では〆にインスタントラーメンを投入するのがポピュラー。

こちらも鍋の〆にラーメンを入れちゃいました的な味わい。

白ご飯とセットにして、最後にライスインがかなりオススメ!

普段あまり入らない系統の店ですが、個性的な味でなかなか美味しかったです。新メニューがヒットするとイイですね!ごちそうさま!

からし亭 韓麺1.0 東京イースト21店 (533/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック