2013年1月31日、本八幡の「魂麺」へ。
R0018581.JPG
魂麺では毎年この時期になると、冬季限定「鍋焼きラーメン」が提供されます。高知県須崎市のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」をインスパイアした一杯。昨年食べて感動しましたが、今年でなんと7年目の提供だとか!

折しも新横浜ラーメン博物館で、1月26日に須崎市の「鍋焼きラーメン発祥の店」とされる「谷口食堂」が復活オープンしたばかり。「谷口食堂」は激うまでしたし、魂麺は1年前なので、改めて食べ比べにw

R0018593.JPG
魂麺の冬季限定「鍋焼きラーメン」スペック

提供期間:1月8日〜2月末
価格:880円

これまでの情報を総合すると、多分
・夜の部限定
・一日限定20食

しかも後から知ったのですが、毎週木曜夜の部は、1日だけの創作ラーメンを提供する、いわば「山西ナイト」だとか^^;

なので、木曜日は基本「鍋焼きラーメン」は無しだそうです。

そんなこととはつゆ知らず、入店して券売機で「鍋焼きラーメン」を探すも見つからず。

厨房には店主山西さん、お久しぶりでーす!w

R0018597.JPG
確認したら、この日は本日限定「ショウガラーメン」用の生姜風味のスープだけで、「鍋焼きラーメン」は出来ないそうな(´・ω・`)

でも生姜風味のスープを使った「鍋焼きラーメン 味噌味」を明日から発売するそうで、それならできるそうです!

わぁ〜ラッキー!ヽ(^o^)丿

お言葉に甘えてお願いしちゃいました!(^^ゞ

R0018590.JPG
画像は、もう一つの冬季限定メニュー「味噌ラーメン」780円。

R0018599.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席。

19:00頃入店で、先客5、後客5。

厨房には、山西さんとスタッフの方。

BGMはボサノバ系。


そして待つことしばし、「鍋焼きラーメン 味噌味」完成でーす♪
R0018602.JPG

R0018614.JPG
2013年2月1日発売予定、価格880円。

この日はプレリリース^^;

魂麺の「鍋焼きラーメン」は、須崎市の「鍋焼きラーメン7つの定義」を出来るだけ正確にトレース。



R0018617.JPG
ただ、魂麺の「鍋焼きラーメン」で外せないオプション、〆の「雑炊」は魂麺オリジナル。

また、「鍋焼きラーメン」味噌味バージョンには、漬物ではなく、甘じょっぱいタレがかかった生姜の細切りが付属。

そのまま食べてもガリのようで美味しく、ラーメンに入れてもいい薬味になります。

具は、生玉子、ちくわ、鶏もも肉、三つ葉、ネギ。
R0018611.JPG

R0018626.JPG スープは生姜がガッツリと効いた鶏清湯。

さらさらスープのまろやかな味噌味タイプ。

スープはぐつぐつと煮立てられての登場で、驚くほど熱々!

超激高温スープに味噌とショウガの温感保温効果で、冷えた身体が一気にポカポカと温まります。

ベースの鶏スープが美味しくて、生姜味噌味でもその素性の良さが損なわれていません。 うん、味噌バージョンでもやっぱり美味いっす!

R0018620.JPG
麺はストレート細タイプ。

ぐつぐつ煮込まれてもダレない良麺で、最後まで美味しくいただけます。

麺を食べ終えたら、コースは必食のオプション「雑炊」へw 雑炊はプレーン、市川海苔、勝浦坦坦、各150円。「鍋焼きラーメン 味噌」用にはチーズリゾットも用意する予定とか。ただし、今夜は無し^^;

R0018596.JPG
で、雑炊を注文しようと思ったら、山西さんが「せっかくの今夜だけの限定だから、ショウガラーメンも食べてって!」と^^;

栃木県栃木市の名店「小三郎」をリスペクトした一杯で、本当にソックリの味に仕上がった自信作だそうです。

「ハーフも出来ますよ」との事で、それならばと「ショウガラーメン」をハーフで注文。

「鍋焼きラーメン」の「雑炊」は。また食べに来よう!^^;

そして待つことしばし、「小三郎リスペクト ショウガ ラーメン」(ハーフ)完成でーす♪
R0018634.JPG

R0018638.JPG
「ハーフ」といっても、丼はレギュラーサイズと言っていい大きさ^^;

具は、メンマ、きざみネギ、きざみしょうが、なると、チャーシュー。
R0018646.JPG

R0018653.JPG
スープは、あっさりとした鶏清湯。

そこに風味良くキリリと生姜が効いています。

トッピングの生姜の細切りとも相まって、心地良い生姜風味が堪能出来ます。

ピリリとした生姜の風味が、マイルドな鶏スープにナイスなマッチング。

わぁ。これまた美味しい!

R0018650.JPG
麺は平打ちの中太タイプ。

うどんにもちょい似の、やや加水率高めなツルッツルの麺肌とモチモチのコシが両立。

「佐野ラーメン風に仕上げた麺」とのことですが、確かに感じでてます。

あっさり生姜スープともよく合って、1日限りの限定とは勿体ない美味しさ!

「鍋焼きラーメン 味噌味」も「ショウガラーメン」も大変美味しくいただきました!「鍋焼きラーメン」は、今シーズン中にディフォの「醤油味」をなんとか再食したいです(^_^;) ごちそうさま!

魂麺 (38/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック