2012年2月4日、宇都宮の「ラーメンキャロル (RAMEN CAROL)」へ。
RIMG0227.JPG
ぐるまん野州男自然派ラーメン 花の季と巡って来た宇都宮ツアー3軒目。花の季でたくさんご馳走になっちゃって2軒目で既に十分満たされた感じでしたが、後せめて1軒と言うことで、市内で評判の良いこちらへGO!(笑)

RIMG0236.JPG
2011年10月16日オープン。

場所は、餃子のみんみんの斜向かい。

喜連川の行列の絶えない人気店「ラーメン専門店 E.Y 竹末」がプロデュースしたお店。

E.Y 竹末も行きたかったのですが、時間の関係で断念。

本店?「E.Y 竹末」の「EY」は、矢沢永吉のイニシャル。

という訳で、店主さんは矢沢永吉の大ファン。

プロデュース店「CAROL」も、矢沢永吉が初期に結成した伝説のバンドからのネーミング。

そういえば、永吉 花鳥風月@葛西の店主さんも、永ちゃんの大ファンでしたね!





RIMG0242.JPG
店内は、靴を脱いで入る方式。

席は、L字型カウンター6席、4人卓x2。

13:20頃入店で店内ちょうど満席、後客1。





RIMG0248.JPG
主なメニューは、中華そば650円、塩中華そば650円、二代目中華そば750円、二代目SST750円、二代目UWO800円、二代目KURO800円、二代目つけそば 中730円、他。

中華そばはあっさり、二代目シリーズは鶏白湯というラインナップ。

RIMG0266.JPG
店内壁面や至る所に、永ちゃんのポスターやグッズがディスプレイされています。

BGMは、当然永ちゃんライブ。

永ちゃんのライブビデオが、エンドレスで流されています。

RIMG0245.JPG
若かりし頃の永ちゃんのポスターも。

RIMG0254.JPG
永ちゃんファンにはたまらないオアシスでしょう!

RIMG0260.JPG
箸は割箸。

ってか、箸袋もカッケー^^;

RIMG0257.JPG
卓上調味料は、胡椒、ニンニク、醤油、酢、ラー油。

そして待つことしばし、「二代目SST」完成でーす♪
RIMG0281.JPG

RIMG0288.JPG
「SST」とは、醤油味と塩味のブレンドとのこと。

具は、カイワレ、チャーシュー、笹切りネギ、ほうれん草等。
RIMG0293.JPG

RIMG0302.JPG
スープは、クリーミーで濃厚な鶏白湯。

鶏の旨みがギュッと詰まって、かなりコッテリとした味わい。

想像以上にヘヴィで重たい感じで、連食にはややキツイです。

ただ空きっ腹で食べれば、かなり美味しくいただけそうです^^;

RIMG0299.JPG
麺は、低加水のストレート細麺。

パツパツした食感で、濃厚スープには好相性。

「二代目中華そば」
RIMG0269.JPG
インパクトのある濃厚鶏白湯。「SST」よりも濃く感じるかも。

「二代目中華そばUWO」
RIMG0272.JPG
鶏白湯+魚介。魚介の主張は弱めで、程よいバランス。

「中華そば」
RIMG0275.JPG
鶏白湯と比べるとあっさりとした味わい。ですが、一般的な清湯醤油ラーメンと比べるとやはり濃いめでインパクトがあります。

「味玉塩中華そば」
RIMG0278.JPG
塩味だとスープの素性の良さが良くわかりますね。

RIMG0305.JPG
ラーメンを食べ終えて、ごちそうさまでしたと退店。

折角なので、向かいのみんみんでお土産餃子をゲット。

お土産は、2人前12個入り〜

店内食は大行列ですが、お土産の生だと即購入可能。

お土産の焼き餃子でも、10分待てば買えます。

というわけで、帰宅後いただいた餃子のみんみんのお土産焼き餃子、480円だったかな?
RIMG0308.JPG
ガチ旨でした!宇都宮遠征時は、また寄ろう^^;ごちそうさま!

ラーメンキャロル (RAMEN CAROL) (45/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック