2012年12月29日、東所沢の新店「とんこつ麺屋 骨砕」へ。
R0015441.JPG
2012年12月17日オープン。場所は「木更津らーめん」の跡地。あの「無鉄砲」プロデュースって事で、店名がまさに「無鉄砲」な感じっすw ずっと来たかったのですが、なかなかタイミングが合わず。仕事納め以降ようやく来れました!

開店5分前に到着。店頭には看板撮影中の怪しい人影^^; ってか、しらけんさん!w 二人で、ワン・ツー・ポールゲット!www

定刻に開店。入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
R0015429.JPG

R0015444.JPG 麺メニューは、らぁ麺700円、味玉らぁ麺800円、チャーシュー麺900円の3種類。

替玉は100円。

替玉の麺は細麺(通常は太麺)だそうです。

味的には「らぁ麺」1種類。券売機2列目がマスクされてますが、「つけ麺」準備中とか。

オーダーは、基本の「らぁ麺」にしました。

R0015420.JPG
店内は、カウンター5席、4人卓x1、小上がりに4人卓x3。

後客3。

スタッフは全員男性で5名。

R0015423.JPG
BGMは、最初歌謡曲でシルエットロマンスとかw

後から、洋楽ポップス。

箸は洗い箸と割箸。

R0015426.JPG
卓上調味料は、にんにく醤油、すり胡麻、ラーメンのたれ、一味唐辛子、こしょう。

そして待つことしばし、「らぁ麺」完成でーす♪
R0015456.JPG

R0015462.JPG
ピッカピカに光る銀のトレーに載せられて登場。

具は、海苔、きざみネギ、チャーシュー3枚。
R0015465.JPG

R0015483.JPG 茶濁したスープは、ドロっとしてえいてかなり濃厚な豚骨魚介醤油味。

豚骨が大半を占めていますが、魚介も軽く効いています。

濃厚豚骨魚介というと「またお前もか」系を連想しますが、そこはさすがのクオリティ。

パワフルな豚骨スープがドーンと来て、何系にも似ていないまさに無鉄砲のDNAを感じさせるこってりとした味わい。

無鉄砲よりはややライトなチューンですが、それでもそのドロドロっぷりは相当なもの。 これ、かなり美味しいです!

上から黒いマー油の様なタレが回しかけられていて、魚介の風味が香ばしく、ちょうど「きら星」で定番の「カツオ餡」と良く似た感じ。まさに「魚介餡」とでも呼びたい風情で、濃厚なスープによく合います。これまた、とても美味しい!

R0015474.JPG
麺は、京都の「麺屋 棣鄂」製のもの。

縮れの強いゴワッとした太麺。

そのままつけ麺の麺に使えそうな程の存在感があります。

相当な太麺ですがスープの濃度も凄いので、双方いい感じにバランスしてちゃんと美味しくいただけます。

メニューは1種類ですが、折角2人いるので、「替玉」をシェアw R0015489.JPG
通常はこの「親子丼用鍋」w から直接丼に入れてくれるのですが、2人で分けるので鍋を置いて貰いました(^^ゞ

R0015493.JPG 「替玉」は、タレを入れないスープとネギ、ほぐし豚が追加されて来ます。

ってか、替玉用スープはサラリとしていて、「らぁ麺」のスープとは違う?

これで100円とはお得!

しかもタレが入らないスープがそのまま味わえるので、お願いして一旦鍋ごと置いて貰うのが吉かも(^_^;)

替玉の麺は、「らぁ麺」の麺とはうって変わってストレート細麺。

細麺でもコシがあり、「らぁ麺」の濃厚スープにもバッチリ合ってました!

1軒目にしてはヘヴィな1杯でしたが、替玉も出来て美味しく楽しく完食!ちょっと遠いですが、「つけ麺」が始まったらまた来てみたいです。ごちそうさま!

とんこつ麺屋 骨砕 (466/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック