2012年12月26日、五反田の新店「麺紀行」へ。
R0015253.JPG
2012年12月25日オープン。初日はオープン記念として味玉サービスがあったそうな。場所は、「麺創房 玄」の跡地。ワタシの知る限り今年東京で約1000軒オープンしてますが、12/25が最終のオープン日かな!?^^; メモリアルなお店ということで、今年のうちに訪問w

R0015261.JPG
店頭には開店祝花。

ひときわ大きな花は、三河屋製麺から。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0015267.JPG

R0015258.JPG 主なメニューは、
タンメン800円、味噌ラーメン880円、辛味噌ラーメン900円、
つけ麺800円、味噌つけ麺850円、辛味噌つけ麺880円、
他。

醤油・塩ラーメンが無く、メニュー先頭はタンメンというちょっと変わったラインナップ。

そして、最安が800円というちょっと強気な価格設定。

オーダーは、券売機先頭左端の「タンメン」にしました。

R0015303.JPG 店内は、「玄」の居抜きな感じ。

厨房前に、奥に長い真っ直ぐなカウンター6席。

入口側に4人卓x1、奥に4人卓x1。

「玄」に来た時は気づきませんでしたが、最奥に小上がりがありました。

が、今は物置になっていて、未使用状態。

19:10頃入店で、先客4、後客4。

厨房には店主さん、一人で調理配膳・片付けとマルチな活躍。 厨房の奥の方には、店主さんのお母様らしき方。 野菜を切ったり仕込中。

R0015271.JPG
奥に、三河屋製麺の麺ケースがありました。

R0015274.JPG
BGMは、東京FM。

箸は割箸。My箸使ったのホント久々w

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、酢。

そして待つことしばし、「タンメン」完成でーす♪
R0015279.JPG

R0015282.JPG
白い広口の安定感のある丼で登場。

具は、炒め野菜たっぷり。野菜は、モヤシ、ニンジン、ニラ、白菜、キクラゲ等。そこに、豚ばら肉がトッピング。R0015288.JPG
豚肉は、野菜炒めとは別に調理しておいて、後からトッピングしている模様。

R0015300.JPG
スープは、底まで見通せそうな透き通った青湯塩味。

野菜炒めからの油が香味油のロールを演じて、すっきりとしたスープに適度なコクをプラス。

野菜の甘味も溶け出して、これぞあっさり塩味タンメンの見本のような味わい。

おおっこれ、なかなか美味しいじゃないでっすか!

R0015291.JPG
麺は三河屋製麺のほぼストレートな平打ちの中太タイプ。

結構コシのある麺で、柔らかい塩味のスープの中で個性を主張!

ですが、たっぷりの野菜と合わせて、モグモグといただくと、これがまた妙にマッチ!

野菜に合わせたかのような麺で、これまた美味しい!

野菜は、シャキシャキ感を残したナイスな火の入れ加減。 豚肉は、ちょっとだけ臭みもあったかな^^;

昔ながらの「タンメン」といった感じで、なかなか美味しかったです。隣の客が食べていた真っ赤なスープの一杯、多分「辛味噌ラーメン」もやけに美味しそうでした!^^; ごちそうさま!

麺紀行 (463/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック