2012年12月23日、神田の新店「やきとり 濃厚鶏そば 焼鳥五郎 神田西口店」へ。
R0014917.JPG
2012年12月6日オープン。新鮮な大山鶏と大山周辺の地下天然水を食材に使った、鶏そばと焼鳥の専門店。

「濃厚鶏そば」がウリとの事で、鶏白湯好きとして気になるところ。玉松@東銀座で「ぶたかば」を堪能した後、今度は鶏を味わいにこちらに訪問w ってか、この後、さらに亀戸ラーメンに向かうわけですが^^;

R0014869.JPG
店に入るとすぐ右側壁面に、鶏の部位の解説イラスト。

これ、分り易くてイイですね!w

R0014908.JPG
店内は、4人卓と2人卓合わせてx32席。

カウンターは、厨房前7席、壁に向かったカウンター3席。

13:10頃入店で、先客2、後客1。

スタッフは男性3名。

BGMはTV、メレンゲの気持ち放映中w

券売機は無く、後会計制。

メニューは、焼き鳥屋さんの濃厚鶏そば 塩・醤油750円、味玉100円、大盛り100円、小ライス100円、今朝びき大山鶏のささみユッケ丼250円(近日開始)。
R0014872.JPG
オーダーは、メニュー先頭の「濃厚鶏そば 塩」にしました。

夜メニューは、今朝びきの大山鶏使用の焼き鳥が100円から。野菜串も多数用意。一品料理は250円から。R0014878.JPG
ウーロンハイ・緑茶ハイ190円、生ビール250円とかなりリーズナブル。

R0014875.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、魚粉、S&Bの一味唐辛子、Hachiのあらびきこしょう。

そして待つことしばし、「濃厚鶏そば 塩」完成でーす♪
R0014881.JPG

R0014887.JPG
丼とセットの受皿付きで、レンゲと共に登場。

具は、鶏そぼろ、メンマ、鶏チャーシュー、きざみ青ネギ。
R0014895.JPG
鶏チャーシューはラーメン専門店にひけを取らない完成度。鶏そぼろは軟骨入りなのか、時々コリッとした食感が楽しめます。どちらも完成度高く旨い!

R0014902.JPG
スープは、「濃厚」というネーミングに偽り無しのどろりドロ系タイプ。

鳥料理専門店らしく、鶏の癖や鶏の匂いも、旨みに転化する仕様。

スープはガチな鶏白湯で、具も鳥づくし。

鶏好きには堪らない一杯に仕上がってます。

ただ濃厚過ぎて、ちょっとくどいかな(^_^;)

ランチでもヘヴィなので、飲みの〆にはかなり重たいかも。 適宜一味唐辛子をかけるといい塩梅に濃さが中和されます。

R0014899.JPG
麺は中太で、かすかに縮れのあるタイプ。

スープが良く絡んで、旨いっすね!

一味唐辛子のナイスアシストで、美味しく完食。会計時確認したところ、夜は醤油お休みで、「濃厚鶏そば 塩」提供だそうです。アイタタ、醤油にすれば良かったかな^^;まあ、鶏そばはともかく、鶏料理で一杯やりに来たいですかもw ごちそうさま!

やきとり 濃厚鶏そば 焼鳥五郎 神田西口店 (459/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック