2012年12月4日、木場の新店「ラーメン ぷん楽」へ。
R0013104.JPG
2012年12月3日大安にオープン。「支那そば屋 蘭丸」の関連店らしいです。「蘭丸」系列ならそうハズレはないだろうと思い、サクッと訪問w

店内はあまり新店らしくない居抜き感のあるインテリア^^; 右奥が厨房で、厨房前に真っ直ぐなカウンター5席。手前の空間に4人卓x2。19:00頃入店で、先客2、後客4。スタッフは、男性3名。BGMは、ピアノ・ソロのジャズミュージック。券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、正油ラーメン580円、塩ラーメン630円、ホワイトタンタンメン780円、油そば800円、肉玉つけ850円、他。
R0013110.JPG
「ホワイトタンタンメン」がメニューにあるところが、紛れもなく「蘭丸」の分派!w

オーダーは、メニュー先頭左端の「正油ラーメン」にしました。
R0013116.JPG
注文後しばらくしてから思い出したのですが、そういえば「蘭丸」のイチオシって「塩」だったっけ!?まあいっかっと(^^ゞ


R0013122.JPG
飲み物メニューが一番立派^^;

夜メニューも充実。ってか、夜は飲み屋営業メインみたい。もちろん麺のみでもOK。
R0013113.JPG

R0013125.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、GABANのブラックペッパー、酢。

灰皿はあらかじめテーブル数カ所に設置されていて、喫煙フリー状態。

ランチタイムは禁煙かも知れませんが、夜、場合によっては非喫煙者には厳しい環境。

そして待つことしばし、「正油ラーメン」完成でーす♪
R0013131.JPG

R0013134.JPG
受皿付きの真っ白な丼で登場。

具はワカメ、きざみネギ、チャーシュー。
R0013137.JPG

R0013151.JPG スープは、さらさらの青湯醤油味。

鶏がら主体と思われるごくあっさりとした味わい。

メニュー説明によると、「毎日食べられるよう飽きのこないスープに仕上げました」との事。

やや甘めの醤油ダレがいい味を醸していて、確かに狙いは外してないかも!

どことなく郷愁を誘う懐かしい味わいで、なかなか美味しいです!

R0013145.JPG 麺は、ほぼストレートな平打ち中太タイプ。

見た目とは裏腹に、意外なほどモチモチとした食感が好印象。

チャーシューは、長方形大きめカットの物が5枚。

チャーシュー麺でもないのにボリューム感有り。

しかも喜多方ラーメンにトッピングされてくるチャーシューを彷彿とさせる味わいで、柔らかく食べごたえあり美味!

これで麺が縮れてたら、まさに喜多方風な一杯w ってか、これで580円って全然ありでしょう!w

今風なところはどこにもありませんが(笑)結構美味しく、綺麗に完食汁完。丁寧に作られた感があって、美味しかったです!やはり「ホワイトタンタンメン」が気になります。ごちそうさま!

ラーメン ぷん楽 (435/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック