2012年11月30日、神保町の新店「鶏そば 初代 風見鶏」へ。
2012年12月3日オープン予定。塩ラーメンが美味しい大手チェーンのネクストブランド。店名が示す通り鶏清湯・鶏白湯専門店。風雲児や三歩一をベンチマークしたというお店。オープン3日前のこの日、試食会が開催され行って参りました。
場所は、北かま跡地。
美空の斜向かい。
うどんの丸香も近いです。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、
あっさり鶏そば680円、濃厚鶏そば730円、濃厚鶏つけそば780円、鶏そぼろご飯200円
他。
つけめん大盛り無料。
この日は試食会で、味玉あっさり鶏そば、味玉濃厚鶏そば、濃厚鶏つけそばの3種類提供。
ってかシェアでフルコンプw
こちらは、店頭掲示メニュー。
店内は、白木のカウンターが印象的な和風なインテリア。
奥に長いL字型カウンター10席。
前店の面影はほとんど無く、大幅にリフォームとか。
試食会終了間際の遅い入店でしたが、まだまだコアな方々がいらっしゃいましたw
スタッフは、5名程。
BGMは、ヒップホップ系。
カウンターには、ランチョンマット代わりの薀蓄ペーパー。
そしてレンゲ兼箸置きに洗い箸とレンゲがセットされています。
店名は、『風に抗して立つ前向きで雄々しい様子』でありたいという想いから。
スープは長州青森の地場産鶏使用。チャーシューはフォアグラのテリーヌのために開発された真空調理法。麺はコシが強く風味豊かなこだわりの麺。
卓上調味料は、一味唐辛子、ミル入り胡椒。
まずは清湯から、「味玉あっさり鶏そば」完成でーす♪
まるで漆塗りの和食器のような上品な器で登場。
具は、水菜、糸唐辛子、笹切りネギ、メンマ、チャーシュー、味玉、胡麻。
スープは、丼の奥まで見通せそうなすっきりと澄んだ鶏清湯醤油味。
表面の香味油がキラキラと光って、とっても綺麗!
その味は、鶏プラス乾物系?魚介も感じる味わい。
まさに淡麗かつ芳醇、バランスの採れた旨みたっぷり分かり易い味わい。
青湯なのに出汁の深い重奏的な味わいが楽しめて、一口目からこれは美味しい!
麺は大原製麺所のストレート中細タイプ。
ツルシコな食感で、スープとの相性も良いですね!
チャーシューは、真紅調理法の鶏チャーシュー。
鶏チャーシューにありがちな癖や変なパサつき感無し。
柔らかで美味しい!
続いて「味玉濃厚鶏そば」。有名店をベンチマークした一杯とは、鶏白湯のこちらでしょうか?
具の構成は、「あっさり鶏そば」と同一。
スープは茶濁の鶏白湯。ただ予想よりもすっきりさらさらで低粘性。
味は鶏の旨みが炸裂!
「あっさり」よりも、鶏出汁が明らかに濃厚に出ていますね。
鶏好きには堪らない一杯でしょう!
ただ、ベンチマークしたとされる鶏白湯の名店と比べるとスープの粘度が低く、結果出汁が薄く感じてしまうかも。
スープが冷めてくると猛烈な鶏出汁が分けるだけに、ちょっと損な感じ。
麺は、「あっさり」と同型を使用。
結果さらさらスープなので、麺・スープの相性は良好です。
スープの濃度を上げて、少し太目の麺にしても、面白いかも知れません。
味玉は、黄身がとろっとろの柔らか仕様。
中間でしっかり味が沁みて美味しい!
そして「濃厚鶏つけそば」
具は麺皿にカイワレ、海苔、スダチ。つけ汁の中にメンマ、鶏チャーシュー。スープには魚粉が浮かべられています。
麺はラーメンとはうって変わって、ストレートの平打ち太麺。
モチモチした食感で風味良く、つけ麺の麺として秀逸。
つけ汁は濃厚な鶏魚介。
鶏出汁と魚介のバランスが良く、流行系濃厚つけ麺の路線ながら、食べ易く美味しい!
ただバランス良すぎて、こじんまりとまとまり過ぎてる感もあり。
もう一捻りあると、もっと挽きが強くなりそうな感じです。
あっさりラーメン・こってりラーメン・つけ麺と三種三様鶏の味が楽しめて、それぞれにまとまりの良い美味しいものでした。頑張って下さい!ごちそうさま!
鶏そば 初代 風見鶏 (429/'12)