2012年11月16日、渋谷の新店」麺処 ぶたのまき」へ。
RIMG1331.JPG
2012年11月1日オープン。場所は、麺屋 十(つなし)の跡地。というか、麺屋十からオーナーが変わって、店名・味共にリニューアル。ちなみに店名ですが、「豚骨拉麺」の「豚」と店主さんの出身地「石巻」をミクスチャーした造語らしいです^^;

新店では、「海老豚骨拉麺」がウリとの事で、気になって訪問!

店頭でメニューを見てると、中から店主さん登場。「今日使えるトッピング・替玉無料ありますので、良かったらどうぞ」とか。それではと、下画像のチラシを貰って入店。
RIMG1385.JPG

RIMG1391.JPG
チラシ裏が、「トッピング or 替玉無料券」になってました。

今貰ったチラシを「使います」と渡そうとすると、「お持ちになって、次回お使い下さい」とか。

どうもありがとうございます!w

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG1337.JPG
主なメニューは、海老豚骨拉麺780円、豚骨拉麺680円、他。オーダーは、ディフォで推し味らしい「海老豚骨拉麺」にしました。注文すると、麺の固さを聞かれます。今回「普通」でオーダ。

RIMG1340.JPG
店内は、奥に長いストレートカウンター12席。

麺屋十からの居抜き状態。

19:00過ぎ入店で、先客後客無し。

店は、店主さん?店長さん?一人で切り盛り。

以前「麺屋十」の時厨房にいた方とは、別な方。

BGMはJ-Pop、椎名林檎とかw

RIMG1345.JPG
メニューやポスターの作り方・雰囲気も「麺屋十」の頃と同じ。

『東京海老豚骨ヶヒ

豚骨をベースに数種類の野菜を丁寧に十二時間煮込んだ濃厚スープに、海老頭を焙煎ローストし丹念に裏ごしした海老脂をブレンドした一品。

妥協を許さず旨みを凝縮しかつ、臭みを取り除いたスープに、海老脂を加えることで双方の旨みを引き立て、甘みとコクを更に引き出している。

特製の細麺と絡むことで生まれる一杯は、 万人に「うまい」と言わせる力を持つ。』

RIMG1346.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、ミル入り白ゴマ、ホワイトペーパー、紅しょうが、おろしにんにく。

調味料は以前と所狭しと置かれていたのと比べると、種類がだいぶ減った感じ。

特に以前あった「自家製辛醤」は無くなったのは残念。

そして待つことしばし、「海老豚骨拉麺(サービス券利用味玉付」完成でーす♪
RIMG1352.JPG

RIMG1355.JPG
器は、真っ黒で重厚な印象の丼。

具は、キクラゲ、万能ネギ、桜エビ、チャーシュー、味玉1/2x2。
RIMG1358.JPG

RIMG1374.JPG
味玉半個とチャーシューがほぼ水没していてたので、サルベージw

RIMG1367.JPG スープは、臭みのないまろやかな豚骨タイプ。

そこに海老頭で作った「海老脂」が入って、丼に顔を近づけただけで強い海老フレーバー。

味も海老風味が尖っていて、これぞ海老豚骨といった味わい。

海老と豚骨を上手く合わせてあって、旨さのシナジーを巧みに演出。

都内に海老ラーメンは各種増殖中ですが、こちらは海老と豚骨をバランス良く合わせた一杯。 なかなか美味しいです!

RIMG1376.JPG麺は、細ストレートタイプ。

固さ「普通」注文でしたが、やや柔らかめな仕上がり。

しっかりハッキリとしたスープに合わせる麺だけに、「固め」指定が吉かも。

とは言え、このままでも十分美味しいですが^^;


万人が「うまい」と言うかはアレですが、海老好きにはヒットする一杯だと思います。「海老MAX」とか「濃厚海老麺」とかあると、もっと海老をアピール出来そうです。ってか、自分が食べたいだけだったりして(^_^;)、ごちそうさま!

麺処 ぶたのまき (410/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック