2012年11月9日、神田の新店「中洲ラーメン 神田 一矢」へ。
2012年12月7日オープン。福岡中洲の「麺屋 一矢」の暖簾分け店が、「練馬 一矢」。その「練馬 一矢」の2号店が神田にオープン。場所は、神田駅東口近くのJRガード下。らーめん まひるの並び。
7日・8日の2日間オープン記念セールで「黒ラーメン」が半額だったみたいです。8日夜訪問したのですが、豚骨モードだったのに見事フラれて、うまか楼でリカバリとか^^; セールの2日間は昼営業のみだったみたいです。
この日は「紫 くろ喜」で絶品の一杯をいただいた後、予定より少し早く離脱出来たのでリベンジにこちらへ。「紫 くろ喜」の後に清湯醤油だと差が歴然過ぎて残念かもですが、中洲の豚骨ならまあ大丈夫でしょうw
入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
麺メニューは、とんこつ黒ラーメン750円、とんこつ白ラーメン750円。
「黒ラーメン」は、特製焦がしマー油と上品で繊細な豚骨スープ。
「白ラーメン」は、白専用の濃厚な豚骨スープ。
オススメは「黒ラーメン」だそうですが、この後会社に戻らなければいけないので、ニンニクベースのマー油は回避して「とんこつ白ラーメン」にしました。
マー油だと臭わないと思いますが、一応w ってか、そう言えば「練馬一矢」でも白ラーメン食べてましたね^^;
こちらでは、麺の固さごとに券売機ボタンが異なる方式。
今回は「とんこつ白ラーメン バリカタ」をチョイス。
神田店限定メニューはご飯物で、「マヨ飯3兄弟」。
長男「鶏皮高菜マヨ」、次男「カレーひき肉マヨ」、三男「明太マヨ」各200円(ご飯大盛り無料)。
ですが、なんとランチタイムはこれらが無料!
凄い太っ腹!
店舗表から見える厨房の端っこに、「村上朝日製麺」の麺箱がありました。
店内は、L字型カウンター7席。
19:40頃入店で、先客2、後客4。
スタッフは厨房に1名、外で呼び込み1名。
BGMはJ-Pop、粉雪とかw
箸は洗い箸で、エコ対応。
卓上調味料は、おろしにんにく、白胡椒、黒胡椒。
「自家製旨辛高菜」と紅生姜。
「自家製旨辛高菜」の蓋には「結構辛いです」の表記。
そして待つことしばし、「とんこつ白ラーメン」完成でーす♪
店名ロゴ入り丼。
練馬店では「練馬一矢」と入ってましたが、こちらではちゃんと「神田一矢」のロゴが入っていますw
具は、海苔、万能ネギ、キクラゲ、チャーシュー、味玉。
スープはクリーミーで濃厚な豚骨白湯。
豚骨臭は完全に押さえ込まれています。
豚骨の旨味がガツンと感じられて、なかなか美味しい!
村上朝日製麺製の麺は豚骨ラーメンにピッタリなストレート細麺。
バリカタでサクサクした食感が濃厚スープにマッチして美味いっす!
特筆すべきはチャーシューの厚さ。
博多ラーメンはペラッペラの薄いチャーシューが多いですが、こちらのチャーシューは分厚くてかなり食べ応えあり。
もう一つの特徴は、スープに天カスが入っているところ。
スープがマイルドになって、これも旨い。
ボリュームもあって、なるほどこれなら人気が出そうですね。「カレーひき肉マヨ」が気になります^^;ごちそうさま!
中洲ラーメン 神田 一矢 (402/'12)