2012年10月29日、巣鴨の至宝「Japanese Soba Noodles 蔦」へ。
RIMG0005.JPG
ワタシもコメントを起稿した石山本「ラーメンCLIMAX2013」誌上の「ラーメン総選挙!2012」で第1位を獲得した名店。この日は新店に向かうも臨休でフラれ。半ば予想していた事なので、むしろウキウキとリカバリにこちらへやって来ましたw

2012年1月26日オープン。オープンしてもう9ヶ月も経つのですか!?
RIMG0008.JPG
オープン直後とはメニューもだいぶ変わってますね。

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油そば750円、煮干しそば750円、塩そば750円、味噌そば800円、蔦そば800円、蔦そばレッチリ800円、他。
RIMG0010.JPG
麺もスープも以前とはだいぶ進化しているという噂を聞いていたので注文迷いましたが、結局オーダーは、10月中旬から正式にレギュラー化されたという新作「味噌そば」にしました。

RIMG0019.JPG
店内は、L字型カウンター10席。

20:00頃入店で先客8名。後客5名入店で暖簾が仕舞われました。あぶね〜(^^ゞ

厨房には店主祐貴さん、総選挙1位おめでとうございます〜!w

サポートは武田さんかな?

BGMは、洋楽ポップス。 箸は洗い箸で、エコ対応。 卓上調味料は、一味唐辛子、白胡椒。

卓上説明文、定期的に変えているそうです。なので、毎回激写w
RIMG0013.JPG

「味噌そば」の記載もちゃんとありました!
RIMG0016.JPG

そして待つことしばし、「味噌そば」完成でーす♪
RIMG0022.JPG

RIMG0028.JPG
「味噌そば」は、専用の丼でしょうか?

受皿付きの真っ白な器で登場。

具は、白髪ネギ、糸三つ葉、メンマ。チャーシューは、焼き方の異なる肩ロースとバラ肉の2種類、
RIMG0031.JPG

RIMG0043.JPG
説明文によると、スープは、鶏の清湯に天然の浅蜊と羅臼昆布・秋刀魚等を合わせたもの。

味噌ダレは、徳島産の豆味噌をベースに独自に調合した。

その味は、味噌の風味が鮮烈で香ばしく、やや赤味噌シフトな味わい。

味噌味なのに複雑で陰影のある奥深いテイスト。

重厚感のある味噌味なのに、油感は控えめで後口スッキリ。 濃い味なのに、まったく喉が渇かないのも特筆モノ。 まったく食べたことのない味噌味で、これは美味しい!

RIMG0040.JPG 麺は、蔦謹製自家製麺。

極細ストレートで、驚くほどしなやかでシルキー。

最初は、濃い味噌味にこの細麺が違和感ありましたw

もっと太麺の方が合うかなとか^^;

ただ食べ進むうちにいつの間にかスープと麺の一体感が加速度的にアップ!

気づけば、夢中で麺とスープを交互に啜ってました(笑)

まったくブレない素晴らしく安定感のある美味しさで、綺麗に完食汁完。これはもう他のメニューも食べに来ないとですね!ごちそうさま!

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 (390/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック