2012年10月23日、小岩の新店「麺家 六三四」へ。
RIMG2696.JPG
2012年10月20日オープン。家系の新店。昨日は、ここ634と511と数字3桁の2店で迷って、OPEN記念セール500円に釣られて511@赤坂見附へ。でも500円はランチのみでした(^^ゞ ってなわけで、翌日早速こちらへ訪問!

RIMG2700.JPG
店名「六三四」は、スカイツリーの634mにちなんで!

じゃなくって^^; 住所が「東小岩6-3-4」だから(笑)

家系の証は、冠が「麺屋」ではなく「麺家」になっている所w

RIMG2636.JPG
店舗窓ガラスには、「20日(土)11時オープン」の貼り紙掲示。

RIMG2638.JPG
店頭立看板には、ラーメンの特徴も。

『マイルドに仕上げたコクと旨みを抽出したスープで作ったラーメンを是非ご賞味下さい!!!』

RIMG2662.JPG 店内は、厨房前にカウンター4席、2人卓x2、4人卓x2。

20:00頃入店で、先客3、後客2。

スタッフは、男性と女性の合わせて2名。

ってか、雰囲気的にご夫婦かな?

調理は主に、女性の方が担当されてました。

BGMは、テレビ放送。

RIMG2641.JPG
券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、ラーメン600円、塩ラーメン600円、つけメン700円、他。
(価格は並の場合)

家系ですが、塩ラーメンやつけメンもラインナップ!

RIMG2644.JPG
ラーメンセット750円 or 800円、つけメンセット850円 or 900円。

セットの安い方は、めんたい or たかな or サケマヨ、

セットの高い方は、チャーシュー丼。

RIMG2647.JPG
おつまみメニュー

RIMG2650.JPG
ドリンクメニュー

RIMG2659.JPG
オーダーは、メニュー先頭左端の「ラーメン(並)」にしました。

麺注文で、お好みを聞かれます。

カスタマイズは、
麺:固め・普通・柔らかめ、
味:濃いめ・普通・薄め、
脂:多め・普通・少なめ
から指定可能。

すべて普通でお願いしました。

RIMG2653.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、ミル入り白ゴマ、ニンニク、豆板醤、正油ダレ。

RIMG2692.JPG
酢・醤油・おろし生姜は、必要に応じて申し出て冷蔵庫から出してもらう形式。

おろし生姜をお願いしました。

そして待つことしばし、「ラーメン(並)」完成でーす♪
RIMG2665.JPG

RIMG2668.JPG
丼は、時々見かけるサイドにラインが入ったタイプ。

具は海苔3枚、チャーシュー、ほうれん草、きざみネギ。
RIMG2674.JPG

RIMG2687.JPG
スープはディフォだと、個人的にはやや味薄めな感覚。

ただ、「正油ダレ」が卓上にあるので、自由に味濃いめに出来ますね。

タレを少し足したら、文字通り調度良い塩梅になりましたw

でそのスープ、看板にもありましたが、ショップカードにも「マイルドな豚骨正油ラーメンです!」と書かれています。

確かにさらりとした豚骨清湯で、濃厚とは無縁な味わい。 ですが、ライトでは決して無く、大変丁寧に炊き出された感のある豚骨スープで、豚骨エキスの出方は相当なもの。 スープはもとより、タレも鶏油も申し分なく、これは美味しい!

RIMG2683.JPG
麺は、家系の定番「酒井製麺」のストレート中太タイプ。

あえて短めにして、リズミカルに啜れるよに工夫された麺です。

モチシコが心地良く、良く出来た家系に酒井の麺はナイスマッチング!

間違いのない美味しさです!

旧来からの定評あるお店は別格として、家系でリピしたくなる新店はあまり多くはないです。ですが、こちらは丁寧な仕事が施されていてまた食べたくなる美味しさでした!家系の「塩」や「つけメン」も気になります。ごちそうさま!

麺家 六三四 (381/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック