2012年10月22日仏滅^^; 本日オープンの新店「神戸牛ラーメン 511」へ。
RIMG2567.JPG
近くにある神戸牛を使った高級懐石料理店「神戸牛懐石511」で裏メ的に提供していた神戸牛を使ったラーメンが好評で、遂にスピンオフして路面店としてオープンすることに。牛骨ラーメンは最近増えてますが、高級ブランド牛を使った和牛のラーメンは珍しいかも。というわけで、初日にゴオ!w

RIMG2557.JPG
店頭には、大きなA型立看板。

『神戸牛ラーメン511は、使用する神戸牛にも強いこだわりがあります。

専属の職人が直接、神戸牛のセリ市に出向き、神戸牛を一頭丸ごと仕入れます。

その際購入する牛は、「中西牧場グループ」の神戸牛。

中西牧場は飼育農家の中でも、きれいな空気、神戸の豊かな水、育つ環境すべてに徹底したこだわりがあり、その結果、毎年多数の最優秀神戸牛を輩出しております。

「舌」と「心」に響く神戸牛ラーメン511 是非、ご堪能下さい!』

RIMG2560.JPG
10月22日(月)〜24日(水)は、OPEN記念で、神戸牛味噌・醤油ラーメンがワンコイン500円。

辛味噌ラーメンが600円。

ただしランチタイム限定なのでご注意!

期間内でも夜は通常価格です。知らなかったぅ(><)

RIMG2554.JPG
店頭には、開店祝花いっぱい!

ラーメン関係からのは見当たりませんでした。

が、やはり神戸牛ラーメンで有名な三宮の神戸牛専門店「吉祥吉」からの祝花がありました!

RIMG2482.JPG
入店すると、まず目につくのが券売機の隣にドーンと置かれたバックが鏡張りのショーケース。

中には、お土産ラーメンと表彰の盾、お土産の神戸牛ジャーキーw

で、ショーケースの隣の券売機で食券購入です。主なメニューは、神戸牛一口ギョーザ350円、神戸ジャーキー500円、醤油ラーメン850円、味噌ラーメン850円、辛味噌ラーメン950円、他。
RIMG2485.JPG
オープン記念醤油ラーメン500円。味噌ラーメン500円はX印表示。アレレ?と思ってボー然と立ってたら、スタッフの方がオススメは「味噌です。」とか。「へー、味噌なんですねぇ! で、オープン記念500円は終わっちゃったんですか?」とワタシ。「すみません、500円はランチタイム限定なんですよ」ってΣ(゚д゚lll)ガーン

まあ、初日でも早仕舞していなかっただけ有難いっす^^;オススメに従い「味噌」をポチりましたw

RIMG2506.JPG
店内は、L字型カウンター8席程、2人卓x5位。

19:00頃入店で半分くらいの入りでしたが、その後満席近い盛況の入りに。

後客には、たまに新店で合うTETSU/きみはんファンの方登場!

たまたま隣の席が開いていたので、そちらへ。

しかも醤油オーダーとか!?何たる偶然!ラッキーにもシェア出来る事に!w

卓上には、おつまみ・飯・トッピングメニュー。
RIMG2491.JPG

裏は、飲み物・お土産メニュー。
RIMG2494.JPG

RIMG2503.JPG
店内にも胡蝶蘭とか、飾りきれない花のネームプレートがいっぱい!

北島康介選手とか、フレームから外れてしまいましたが、コロッケさんとか。

RIMG2527.JPG
奥には、山口やの麺箱がありました!

RIMG2509.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、餃子のタレ、一味唐辛子、胡椒。

そして待つことしばし、「味噌ラーメン」完成でーす♪
RIMG2512.JPG

RIMG2518.JPG
丼デカッ!

悠々洗面器になりそうなジャンボサイズ!

なみなみと盛りつけたら何人前だろうって位のデカさ。

具は、きざみ青ネギ、ゆでモヤシ・キャベツ、神戸牛チャーシュー。
RIMG2522.JPG
牛チャーシューは、すね肉かな?小さいのが1枚ですが意外なほど肉厚。噛み締めるとジャワっと肉汁が出て来て、柔らかく超美味!

RIMG2536.JPG
スープはかすかにとろみの付いた甘めの味噌味。

最初スープが熱々で、味噌ダレの味が全面に出ていて、牛の風味がマスキングされてる感じでした。

ただ食べ進むと、牛の独特な風味と甘味、コクがあらわになって来ます。

コッテリとした味噌味ですが、牛テイストは上品な効かせ方。

言われないと牛って分かりづらいかもですが、明らかに牛の旨みがコクを深めて全体をまとめる作用をしています。 牛スープに味噌味ってどーなんだろう?って思いましたが、確かに味わい深く美味しい! これ、新しいかもです!

RIMG2530.JPG
老舗山口やの麺は、縮れのついた中太タイプ。

コッテリとした味噌スープにもよく合っていて美味しいです!

こちらは友だちの「醤油ラーメン」。ゆで野菜は無く、糸唐辛子・メンマがついて牛肉が2枚になっているのが味噌との具の違い。牛肉は部位が違う模様。
RIMG2542.JPG
一口味見させて貰いましたが、まろやかな醤油味で味噌以上に牛脂の甘味を感じるスープでした。味噌に劣らず醤油も美味しいです!

さらに彼が注文した「神戸牛一口ギョーザ」。三角形で薄く焼き上げた餃子です。
RIMG2548.JPG
1個貰いましたが下味がしっかりと付いていて、タレを付けなくても美味しくいただけます。サクサクとスナック感覚に食べられて美味しいです!

味噌も醤油もどちらも美味しかったですが、個人的にはやはりオススメという味噌かな!?というわけで「辛味噌」が気になります。ごちそうさま!

神戸牛ラーメン 511 (379/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック