2012年10月16日、浅草の新店「とんこつ醤油 麺屋 黒琥 浅草店」へ。
RIMG1969.JPG

2012年10月6日オープン。(株)TOKYO LOUNGE INTERNATIONALが運営する豊洲にある「麺屋 黒琥」の系列店。豊洲店が意外と^^; 美味しかったので、こちらにも訪問してみる事に。

来てみてビックリ!なんと「浅草大江戸城」の中を仕切っての間借り営業なのでした!(驚)
RIMG1966.JPG
浅草大江戸城」は浅草寺の直ぐそばに2012年5月5日オープンした全120席の大型飲食店。浅草寺の境内内からも、「浅草大江戸城」の建物と看板が良く見えるとか。メニュージャンルは、串かつ・おでん・鍋・すき焼き・蕎麦等、和食全般。

RIMG1984.JPG
その広い店内を仮設舞台で仕切って、2/3程を浅草大江戸城として、残り1/3位のスペースを麺屋 黒琥として営業。

仮設舞台は、浅草大江戸城に向いています。

入口は別れていますが中でつながっていて、厨房も共通な感じ。

訪問時、仮設舞台でたまたまお笑い芸人グループの無料ライブ・ショーが上演されていて、麺屋 黒琥の方は出演順番待ちの芸人さんの控え室と化していました^^;

RIMG1978.JPG
全席テーブル席で、席数いっぱい、30席位?

お笑いショーをやっている「浅草大江戸城」の方は先客いっぱい、麺屋 黒琥の方は先客・後客0。

BGMは、ライブお笑いショー^^;

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、
黒琥ラーメン650円、赤琥ラーメン750円、黒琥つけ麺700円、白琥つけ麺700円、
他。

RIMG1963.JPG
オーダーは、豊洲店で後から気づいて気になった「とうふ」入りという「赤琥ラーメン」にしました。

RIMG1981.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、ソース、胡麻、醤油、酢、ラー油、豆板醤?、ニンニク、胡椒。

そして待つことしばし、「赤琥ラーメン」完成でーす♪
RIMG1990.JPG

RIMG1996.JPG
メニュー説明によると、
『辛さの中に奥深いうま味のあるとんこつ醤油スープ。自家製のこだわりラー油に玉ねぎ・豆腐を使用した逸品です。』
との事。

丼は、豊洲店で使っているものと同じタイプを使用。

具は、海苔、笹切りネギ、チャーシュー、ほうれん草、豆腐。
RIMG2002.JPG

RIMG2008.JPG
まずスープがぬるい。

ぬる燗なせいで、豚骨の臭みが目立っちゃってるかな。

それからやはり温いためか、タレの分量を間違えたためか、かなりしょっぱ目。

やはり厨房が違って作り手が違うと、味はぜんぜん変わってくるものですね。

RIMG2005.JPG
麺は、低加水の平打ちタイプ。

麺のゆで加減は、いい感じです。

RIMG2014.JPG
豆腐は、生。

確かに生の豆腐も冷や奴でいただけますが、ラーメンに入れる分には火を通した方が美味しいかと。

豊洲店で食べた感じとはだいぶ違っていて、ちょっと物足りない感じ。ってか、浅草寺そばで濃厚豚骨醤油ラーメンが受け入れられるのか、やや疑問な感じも。頑張って下さい。ごちそうさま!

とんこつ醤油 麺屋 黒琥 浅草店 (/371/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック