2011年12月15日、大山の「Morris(モリス)」にやって来ました。
RIMG0221.JPG
2008年5月オープン。乙麺造場で鴨出汁らーめんを堪能した後、せっかく大山までやって来たので気になる未食店をチョイスしての訪問。

RIMG0224.JPG
店舗は、まるでラーメン店には見えないスタイリッシュな外観。

店頭に、「北海道産小麦使用 自家製麺」の木札掲示。

RIMG0251.JPG
店名の由来は、店主さんが映画「オールド・ルーキー」に登場するジム・モリスのファンだからということらしいです。

RIMG0230.JPG
外観同様店内も、カフェかショットバーのようなお洒落なインテリア。

席は、L字型カウンター12席。

20:00頃入店で、先客2、後客2。

厨房には店主さんと、女性スタッフの2名体制。

女性の方は、奥様かな?

BGMは、時節柄クリスマスソング。

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、中華そば680円、つけそば730円、他。「節子 味噌ごはん」(150円)は、女性スタッフの手料理?(笑)
RIMG0227.JPG
オーダーは、メニュー先頭の「中華そば」にしました。

RIMG0233.JPG
「甘味」、「喉潤」といった表記も、センスの良さが感じられます。

RIMG0250.JPG
店内最奥に製麺室。

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
RIMG0236.JPG

RIMG0239.JPG
あれっ!?丼サイド撮り忘れ。

しかも、全体接写ボケボケ(><)

気を取り直して、具は、海苔、ほうれん草、チャーシュー、メンマ、きざみネギ。

RIMG0245.JPG
スープは、豚骨主体の動物系と節系主体の魚介系を合わせたダブルスープ。

豚骨と魚介のバランスが素晴らしく、淡麗な仕上がりながらコク深くほれぼれするような味わいがあります。

これは凄旨!いやぁ、実に美味しいですね〜!

RIMG0244.JPG
自家製の麺は、中細ストレートタイプ。

表面がすべすべで、ツルンとした啜り心地が心地良いです。

滋味深いスープとも良く合っていて、美味しいですね〜!

以前から良い評判は聞いていましたが、想像以上の美味しさに嬉しいサプライズ!この味が列ばず食べられるとは、近隣の方がとても羨ましいです!このエリアはあまり来れませんが、近くに来たら再訪しよう!ごちそうさま!

Morris(モリス) (417/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック