2012年10月8日、淡路町の新店「麺巧 潮 ushio」へ。
2012年9月21日オープン。twitter で旨いと評判のお店。10月2日の夜に向かうも、店内は明るいけど既に営業終了の看板に阻まれ撃沈。後でお聞きしたところ、実質19:00頃が夜の終了時間だそうです。どうしても気になり、連休最終日に訪問w
場所は、淡路町交差点すぐの裏通り沿い。
店舗は奥まった半地下で、通りに幟が出ていないので、ちょっと分かりづらいかも。
建物角の柱にある「麺」のプレートが目印。
入口前には、毎日更新されてると思わしきA型立看板があります。
『本日も良い出汁取れてます。』って、いいっすね!(・∀・)
開店4分前に到着。
階段を少し降りていくと、暖簾がかかった入口があります。
アレっ?もう開いてるのかな?
入口まで降りていくと、左側にガラス張りの製麺室があって、中に製麺機が設置されていました。
「もう開いてますか?」とお聞きしたところ「もう少しお待ち下さい」と。
その1分後、定刻3分前に開けていただきました。
あたた、どうもすみません^^;
店内は、厨房前にストレートカウンター5席、反対側に壁に向かったカウンター5席。
奥に4人卓がありますが、厨房側2席は備品置場として使用、壁側の2席のみ客席として開放。
厨房には店主さんとスタッフの方の、男性2名体制。
BGMは、日野皓正的な軽快なジャズミュージック。
券売機は無く後会計制。
麺メニューは、白の鶏白湯そば840円、黒のにほんいち醤油そば840円の2種類。
メニュー説明によると、白は、『鳥取県産大山鳥のガラを贅沢に使用し、鳥の旨味を凝縮したスープに独自のかえしを加え、少し洋風の中華そばに仕上げました。初めて味わう美味しさをお楽しみ下さい。』
黒は、『かえしに使用した「にほんいち醤油」は独自の火入れで熟成させた醤油のうまさが香る中華そばです。
出汁は最高級北海道真折産昆布をはじめ、7種類の上質な干物を通常の2倍使用し魚出汁のみで仕上げています。あっさりとした中に旨みの凝縮された味をお楽しみください。』
どちらも限りなく迷いましたが、今回はお品書き右側掲載の「白 鶏白湯そば」にしました。麺量は通常150gで大盛り200g無料、普通盛りでお願いしました。
ドリンクメニューには、プレモの他にワインもラインナップ。
ラーメンにワインってイイですね!^^
卓上調味料は、ホワイトペッパー。
席には、あらかじめお盆とレンゲ、洗い箸、ウェットティッシュがセッテイングされています。
そして待つことしばし、「白 鶏白湯そば」完成でーす♪
サイドに赤い円環のような模様のある、黒い「切立丼」型の器で登場。
提供時「白胡椒が良く合いますのでよろしかったらお試し下さい」とのアナウンスがあります。
具は、なんと驚きの肉巻きアスパラ、ブロッコリー、ポーチドエッグ、揚げエシャロット、バジルパウダー。
スープは、さらりとしたの鶏白湯。
そしてその味わいは、メニュー説明通りの洋風テイスト。
皆さん書いてますが、クラムチャウダーというかイタリアンテイストな味わい。
しかもキワモノ的味ではなく、高いレベルで創造された味わい。
これはたまらなく美味しいです!
自家製麺は、ストレーのト細麺。
ツルッツルでしなやか。
シルキーな食感が心地良く、これまた旨し。
洋風スープと合わせると、まるでスープパスタのよう。
業界発かも?な具の肉巻きアスパラも、楽しくて美味しいです!
ポーチドエッグもスープに好相性。
ただし、黄身が完全にスープに流れ出すと、だいぶマイルドに味変するので、混ぜるかどうかは御好み次第。
途中店主さんから、「自家製のガーリックバターを作ってみたところとても良く合うので良かったら試して見ませんか?」とのお誘い。
ありがたくいただく事に。
で、このガーリックバターを溶かすと、旨みと香ばしさがグッとパワーアップする感じ。
うわぁ!これまた美味しい!ヽ(^o^)丿
「有料トッピング化するんですか?」と聞いたところ、「良質なバターが中々手に入らないので、メニューに載せるのは難しいかも」とのお答え。 当面は、ある時だけ店主さんが手すきの時だけの裏メニュー的サービストッピングになりそうです。
評判以上の美味しさで凄い高満足度な一杯でした!醤油もぜひ食べたいのですが、平日はキツイかな?まあ、そのうちまた来ます。ごちそうさま!
麺巧 潮 ushio (360/'12)