2012年9月30日、蒲田の新店「麺屋 かまた」へ。
RIMG0093.JPG
2012年8月22日オープン。麺処 美羽@湯島に続く、うぜんの小宮山さんサポートによる麺処 MAZERUの新業態店。

小宮山さんからメッセージをいただいて、直ぐにでも来たかったのですが、営業時間が不安定との情報もありなかなか来店出来ず。実は、9/24の夜に訪問するもやっぱり臨時休業?でフラれました^^; 今回すぐ近くの麺料理しんでぃの後に覗いてみたら、ラッキーやってました!

ってか、台風17号接近による強風の影響で、羽ばたく暖簾!しばらく待ったのですが、暖簾が静止した画像は撮れませんでしたぅ(><)

RIMG0087.JPG
店の場所は、JR蒲田駅西口。

駅から工学院通りを通って都道11号線がアンダーパスで通っている橋の手前、CoCo壱番屋のある角を左折。

すぐ左手が麺屋 かまたです。

工学院通りの交差点に立看板が出ていれば、営業中の目汁牛^^;

麺処MAZERUはまぜそば専門店でしたが、こちらは鶏白湯魚介つけ麺・豚骨ラーメン、元祖まぜそばの3本柱を提供。
RIMG0099.JPG
3種類のメニューなので、名付けて「おすすめ三昧」w

RIMG0105.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、鶏白湯魚介つけ麺750円、豚骨らーめん650円、まぜそば塩・しょう油700円、他。

RIMG0106.JPG
麺量は、つけ麺で並200g、中300g、大400g、。

らーめんで、並140g、中210g、大280g。

つけ麺・らーめんは中盛無料。

まぜそばは、学生限定で中盛無料。

オーダーは、「豚骨らーめん・並」にしました。





RIMG0102.JPG
店頭や店内にあるチラシ提示でトッピング1つ無料になります。

具ラーメンはあまり好きではないので、無料クーポンはあまり使わないのですが。今回は豚骨らーめんには珍しい粉チーズのトッピングがあったので、サービス券を行使してみました!



RIMG0114.JPG
店内は厨房を囲む角が面取りされた凹字型カウンター11席。

11:50頃入店で、先客1、後客2。

厨房には店主さん? 孤軍奮闘一人で切り盛り。

BGMは、J-Pop。



卓上には「おすすめ三昧い」各メニューの薀蓄掲示。
RIMG0108.JPG

RIMG0111.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、ホワイトペーパー、一味唐辛子、ブラックペッパー。

手が届かない遠くの方に、醤油(タレ?)、おろしにんにく、辛味調味料がありました。

そして待つことしばし、「豚骨らーめん」+サービス券を使った「粉チーズ」トッピング完成でーす♪
RIMG0117.JPG

RIMG0123.JPG
白濁豚骨スープの白色が映える、真っ黒な丼で登場。

具は、万能ネギ、メンマ、チャーシュー、トッピングサービスの粉チーズ。
RIMG0132.JPG

RIMG0135.JPG
チャーシューがほぼ水没しかけていたのでサルベージしたところ、なんと丼からはみ出しそうな程の長尺チャーシューでした!^^;

RIMG0144.JPG
スープは、マイルドで臭みの無い豚骨スープ。

薀蓄によると『独自の製法で一昼夜コクと旨味を絞り出した』との事。

ですがいただいた感じは豚骨というよりクリーミーで、まるで豆乳のような感じ。

ミルキーなスープにチーズを混ぜると、カルボナーラ的なテイストにシフト。

コーンとか、タバスコが似合いそうです^^;

RIMG0141.JPG
麺はストレート細麺で、ディフォでもやや固めのゆで加減。

イタリアンテイストなスープが絡んで、まるでスープパスタを食べてる感覚。

豚骨らーめんは想像していた感じとはまるで違いましたが、なかなか美味しかったです。公式ツイッターもあるので、早仕舞や臨休時はインフォメーションがあると助かります^^; ごちそうさま!

麺屋 かまた (350/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック