2012年10月1日大安、本日オープンの新店「支那そば 一本気 あき田 〜AKITA〜」へ。
RIMG0261.JPG
みずほ台に本店がある「支那そば 一本気」の支店。水戸店に次ぐ3号店。麺処 那奈の後、本日オープン店のハシゴで訪問w

RIMG0267.JPG
場所は、高円寺らーめん横丁内。

高円寺らーめん横丁は、大喜、TETSU系列、くるりと次々に店が撤退。

施設オープン当初からある中本と、後から出店した春樹の2店舗のみと寂しい状況でした。

埼玉の人気店、一本気が出店するとのことで、施設全体が再び活気を取り戻すとイイですね!

RIMG0207.JPG
オープン初日だけに、開店祝花いっぱい!

RIMG0264.JPG
ラーメン関係では、らあめん元からの花がありました!

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
RIMG0210.JPG

RIMG0216.JPG
主なメニューは、
鶏塩らーめん700円、淡麗鶏魚介つけ麺(小)750円、しおらーめん700円、しょうゆらーめん700円、
比内地鶏たまごかけごはん280円、鶏わさび丼300円、
他。

比内地鶏最強の親子丼1500円とかもラインナップ^^;


RIMG0213.JPG
塩らーめん、醤油らーめん、その他は鶏と魚介のWスープ。

鶏塩らーめんだけが、鶏100%のスープ。

オーダーは、券売機最上段から、ベースメニューと思われる「鶏塩らーめん」にしました。

RIMG0220.JPG
20:20頃到着で、店内満席外待ち2名。

ちょっと待ちます。

入口入って正面に、スープの薀蓄掲示。

中からラーメン高校生こと山内直人くん登場!

どーもこんにちは!(笑)

一本気@みずほ台を愛する山内くんが、オープン初日の夜のみサポートで入ったそうです。

RIMG0222.JPG
待つほども無く着席。

店内はカウンター7席、テーブル6席の計13席。

スタッフは厨房6名、ホール担当の可愛子ちゃん1、山内くんの総勢8名。

BGMはJazz。ってか多分Jazz麺のCD。

箸は割箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、七味唐辛子。

そして待つことしばし、「鶏塩らーめん」完成でーす♪
RIMG0240.JPG

RIMG0231.JPG
純白のシンプルな「反丼」で登場。

具は、水菜、きざみネギ、メンマ、鶏チャーシューx4枚。
RIMG0234.JPG

RIMG0252.JPG
スープは、野菜類を一切使わない比内地鶏100%の鶏ベース。

さらさらの清湯塩味。もちろん無化調。

鶏の旨みが十分に溶け出したスープは、あっさりなのに鶏の旨味とコクがたっぷり。

さっぱりなのに物足りなさは感じません。

一本気らしさが損なわれること無く、とても美味しいです!

ただ、注文毎に雪平鍋でスープを沸かしているのですが、沸騰させすぎていて逆に風味を飛ばしている感もあります。

オープン初日なので、今後に期待^^;

RIMG0246.JPG
麺は縮れの強い中細タイプ。

スープの持ち上げは、大変良好。

本店の自家製麺には到底及びませんが、まあ悪くは無いです^^;

食後外に出ると、那奈に続きキースさん登場wラーメン高校生山内くんと3人で談笑w

最後に山内くんの記念撮影(笑)
RIMG0255.JPG
一本気ともども応援してます!w ごちそうさま!

支那そば 一本気 あき田 〜AKITA〜 (352/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック