2012年9月28日、五香の新店「麺屋 むどう」へ。
RIMG0269.JPG
2012年9月12日オープン。

店主さんは、夢館@新松戸(現在閉店)の味に惚れ込み、夢館@柏で修行後独立。夢館は残念ながら未食でしたが、無化調で優しい味わいのラーメンを提供すると聞いて、気になっての訪問!

RIMG0313.JPG
店の場所は、五香駅西口徒歩約3分。

RIMG0317.JPG
公式ブログによると、店名「むどう」の由来は、修業先の館@柏の「夢」と、「らーめん道」を歩み続ける!という決意と覚悟から。

また、「夢へ向かう道」になるようにとの願いも込めて。

漢字の店名にした方が想いがハッキリと表せると思いますが、ひらがなの方が優しいイメージになりますね!

入店すると、まず真っ先に目につくのが、写真とメニュー解説が綺麗に貼り付けられたメニューボード。
RIMG0275.JPG
こういうの、分り易くてとてもイイですね!

ボードの隣に券売機。何はともあれ、まず券売機で食券購入です。
RIMG0277.JPG

RIMG0272.JPG
主なメニューは、らーめん並(180g)700円、らーめん小(130g+味玉子付)700円、つけめん並(200g)750円、つけめん小(150g+味玉子付)750円、他。

オーダーは、券売機先頭左端が「らーめん(並)」だったので、いつもの癖でそれをポチリとw

後で、麺130gに味玉子付いて値段同じという「らーめん(小)」がある事に気づきましたっが、そっちでも良かったかな?^^;

左画像は、店外店頭看板。

RIMG0285.JPG
店内は、L字型カウンター9席。

19:30頃入店で、先客1組4名、後客3名。

厨房には店主さん、ホール担当女性1名。

BGMはロック。

卓上調味料は、ラー油、胡椒、酢。

そして待つことしばし、「らーめん並」完成でーす♪
RIMG0286.JPG

RIMG0292.JPG
レンゲと洗い箸とともに、お盆に載せられて登場。

ボード掲示のメニュー解説によると、
『当店の看板メニューです。シンプルながらも天然食材の出汁が凝縮(?)された一杯です。化学調味料は一切使わずに昆布や鰹節、煮干しなどでとった1番出汁のみを使用!』
との事。

具は、チャーシュー、ナルト、メンマ、きざみねぎ、ほうれん草。
RIMG0295.JPG

RIMG0308.JPG
スープは、さらさらの清湯醤油味。

ほのかに煮干しが香って、じんわりと沁みる優しい味わい。

毎日でも食べれそうなシンプルで飽きのこない、それでいて物足りなさなど無い誰にでも好まれそうなテイスト。

じんわりと滋味が広がってきて、これは実に美味しい!

RIMG0304.JPG
麺は、中細縮れありのタイプ。

シコシコとしたコシのある麺で、優しいスープとも良い感じに調和。

なんとも美味しいですね〜!

180gとラーメンにしてはやや多めの麺量ながら、ウマウマでぺろりと完食!改めてシンプルイズベストを実感できた一杯でした。店主さん修行先の夢館も食べて見たくなりました!ごちそうさま!

麺屋 むどう (347/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック