2012年9月20日(木)、本日オープンの新店「麺屋 元福 広尾店」へ。
RIMG2076.JPG
元ジャイアンツの元木大介さんプロデュースのラーメン店。御徒町に本店があり、こちらは2号店。本店では、オープン初日訪問するもスープ切れ早仕舞でフラれるという苦い経験あり。こちらも初日のリスクを考えましたが思いきって行ってみる事に。結果は、「営業中」ならぬ「試合中」の木札!(笑) 見事間に合いました!

RIMG2082.JPG
店の場所は、恵比寿と広尾の間の明治通沿い、恵比寿橋入口交差点近く。

恵比寿から約750m、徒歩9分程。

広尾から約900m、徒歩11分程。

左画像は、店内にあったオープン告知チラシ。

RIMG2061.JPG
店頭には、有名人からの開店祝花いっぱい!

巨人軍コーチ村田真一氏、巨人軍監督原辰徳氏、

RIMG2064.JPG
品川庄司の庄司智春氏、アンガールズの田中氏、中山秀ちゃん、

RIMG2067.JPG
アントニオ猪木氏、等々。

入店すると、まず券売機で食券購入です。ってか、訪問時券売機は調整中で、券売機前で券売機を見て口頭注文前金精算制でした^^;
RIMG2002.JPG
主なメニューは、元福ラーメン700円、元福つけ麺750円、醤油ラーメン700円、半ラーメン400円、他。オーダーは、券売機先頭左端の店名を冠した「元福ラーメン」にしました。

おつまみメニューがとても充実。
RIMG2007.JPG

ドリンクも各種ラインナップ。
RIMG2010.JPG

店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席、4人卓x1、2人卓x3。19:30頃入店で、空席3と満席に近い状況。後客もパラパラと入って、客足が途絶えることはありません。スタッフは、厨房・ホールに男女合わせて7名。スタッフユニフォームには、全員背番号付き!w

そしてなんと、元木大介さんご自身が、ホールで接客や片付けなどを担当されてました!ってか、ホールにもスタッフ数名いますが、元木さんの動きが一番フットワーク良く、キビキビと対応されてました〜!^^;

RIMG2013.JPG
BGMは、ビルボードヒットミュージック。

箸は割箸。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、醤油、酢、ラー油ーの餃子3点セット。

そして待つことしばし、「元福ラーメン」完成でーす♪
RIMG2016.JPG

RIMG2034.JPG
店名ロゴ入りの真っ黒な器で登場。

丼は、本店と同じ物ですね!

RIMG2025.JPG
スタッフの方に写真撮影許可を得て、レンゲをコップの上に退避。

すると女性スタッフがすかさず、「レンゲ置きにどうぞa」と小皿を差し出してくれました^^;

気が効きMAX!ヽ(^o^)丿

具は、海苔、カイワレ、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。
RIMG2031.JPG

RIMG2043.JPG チラシによるとスープは、 『豚・鶏・魚介を絶妙に組み合わせ12時間かけて、炊きあげてつくるスープは豚骨系なのにくどくなく、後味がスッキリしています。』 とのこと。

ややトロミがありクリーミーかつマイルドな豚骨醤油味。

わずかに特徴的な酸味があり、それが独特な味わいを醸し出しています。

酸味が好き嫌いがわかれるかも知れませんが、チラシの薀蓄に違わない、なかなか美味しいスープだと思います。

RIMG2037.JPG
チラシによると麺は、
『”歯ごたえ”と”のどごし”の良い麺は国内産小麦を使い、仕込み水にもこだわった旗製麺の麺を使用しています。』
との事。

形状は、平打ちのストレート中細タイプ。

デフォでゆで加減がやわ目で、柔らかい食感。

好みからするともう少しコシを残した方が、より美味しくなりそうです。

食後元木さんに写真をお願いしちゃいましたw
RIMG2048.JPG
快く撮影に応じていただき、どうもありがとうございました!新店頑張って下さい!ごちそうさま!

麺屋 元福 広尾店 (336/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック