2012年9月15日、三軒茶屋の新店「中華そば 瀧井」へ。
RIMG1470.JPG
2012年9月11日オープン。先達の評判も良く、気になっていた店。煮干鰮らーめん圓@町田の後、岐路を横浜線→田園都市線経由にして三茶で途中下車訪問w

RIMG1512.JPG
場所は、とんねるずのきたなシュランで取り上げられた事もある「ちゃんぽん長崎」の斜向かい。

店舗外観、いい雰囲気でなかなかソソりますね〜!w

RIMG1485.JPG
奥に長い店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席。

12:20頃訪問で、先客0後客2。

厨房には店主さんと女性スタッフの方。

女性は、雰囲気的に奥様かな?

BGMは、TBSラジオ。

RIMG1473.JPG
券売機は無く伝票方式後会計制。

麺メニューは、中華そば580円。

そこに、トッピングバリエーション。

オーダーは、麺メニュー先頭の「中華そば」にしました。

基本メニューが580円ったあ、安いですね〜!

RIMG1476.JPG
主なサイドメニューは、黒焼き飯400円、、餃子280円、他。

「黒焼き飯」は、目玉焼きが載った炒飯。

400円でボリュームたっぷりと評判。

かなり惹かれたのですが、連食中ということで残念ながら自重^^;

RIMG1482.JPG
お冷やは、「三軒茶屋」の店らしく冷茶(爆)

RIMG1479.JPG
箸は、割箸。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、ラー油、酢、醤油。

卓上装備を撮影した先には、厨房の焼き餃子機が写ってました^^;

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
RIMG1488.JPG

RIMG1491.JPG
器は、スクエアなシルエットを描く切立丼。

内側に青雲、側面に青龍。

メチャ縁起の良い柄。

具は、ほうれん草、メンマ、きざみネギ、チャーシューx2。
RIMG1497.JPG

RIMG1509.JPG
スープは、さらりとした清湯濃口醤油味。

表面に、鶏油が香ばしく香ります。

ビジュアル的にあっさりさっぱりかと思いきや、意外なほど出汁が濃く深みのある味わい。

生姜も効いていて、濃いめのスープに軽やかさをプラス。

味わい深く美味しいですね〜!

RIMG1500.JPG
麺は、中細でわずかにウェーブのあるタイプ。

低加水で、適度なコシのあるツルシコ麺。

麺とスープの相乗効果で、メニュー名通り「ラーメン」というより「中華そば」という表現がまさにピッタリな感じ。

旨いっす!

そして、具の中では存在感のあるデカチャーシューが、抜群の旨さ!

この一杯が580円とは、信じられないハイコストパフォーマンス! 懐かしの中華そばテイストで、美味しく完食!機会があれば「黒焼き飯」も食べに来よう。ごちそうさま!

中華そば 瀧井 (329/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック