2012年9月17日、京成船橋の「中華料理 大輦」へ。
RIMG1773.JPG
昭和42年(1967年)創業、今年で創業45年の老舗中華料理店。今回、「幻の地ラーメン」と言われる「船橋ソースラーメン」を求めてこちらへ初訪。

RIMG1713.JPG
そもそも「船橋ソースラーメン」とは、戦後船橋駅近くの食堂「花蝶」(既に閉店)が元祖とされるもの。

千葉県の地ラーメン「竹岡式ラーメン」や「勝浦式タンタンメン」、「アリランラーメン」等のようにメジャー化はしていませんが、船橋市内の一部の店でメニュー化され、現在でも人気メニューとなっています。

ただ、提供している店が少なく市民の認知度も低いので、「幻の地ラーメン」と呼ばれているそうな。

こちら「大輦」は、「船橋ソースラーメン」提供店でも古参の一軒です。

RIMG1716.JPG そんな「船橋ソースラーメン」を盛り上げようという企画「船橋ソースラーメンプロジェクト」が、千葉拉麺通信を主宰するR1ラーメン評論家山路力也さんプロデュースにより始動しています。

プロジェクトは、趣旨に賛同する店舗を募り、創作「船橋ソースラーメン」を提供するというものです。

条件は、ソース味のスープの・ラーメンもしくはつけ麺のいずれかであることです。

「船橋ソースラーメンプロジェクト 1st SEASON」は、4月20日〜5月31日で既に終了。

参加店舗は、、拉麺阿修羅、麺屋あらき竈の番人、戯拉戯拉、ラーメンBAR963、三代目らーめん処まるは極、千葉ラーメン拉通ra2の6店舗。

そして「プロジェクト 2nd SEASON」、9月1日〜10月31日実施中です。

参加店舗は、1st SEASONの6店舗に加えて、亀戸らぁ麺零や 船橋店、中華料理大輦、ホルモンと本格焼酎の店おはこ、麺屋あらき竈の番人外伝の4店舗が新たに参加。 特に、昔から「船橋ソースラーメン」を提供していた「中華料理大輦」が「レジェンド店」としてプロジェクトに参加。

「大輦」のPrj参加メニューは、新作「船橋ソースつけ麺」750円(ハムカツ乗せ+150円)。 ニュープロダクツも気になりましたが、今回は昔ながらの「ソースらーめん」をトッピ無しのディフォでいただく事に。

RIMG1722.JPG
ってなわけで、開店と同時に入店!

店内は、厨房前にカウンター5席、4人卓x2。

厨房には二代目店主さんと調理サポートの方、ホール担当は女将さんでしょうか?

BGMは、TV放送。箸は割箸。

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油。胡椒、特製唐辛子。

券売機は無く、後会計制。

1-RIMG1764.JPG
麺メニューは、らーめん500円〜

2-RIMG1765.JPG
お目当ての「ソースらーめん」は700円、カレーらーめん700円とかもあり

3-RIMG1767.JPG
辛辛らーめん700円とかも

4-RIMG1768.JPG
スープ・ご飯メニュー

5-RIMG1766.JPG
丼ものメニュー

6-RIMG1769.JPG
セットは、らーめん+半チャーハン700円とメチャ安!

7-RIMG1761.JPG
一品料理1/3

8-RIMG1762.JPG
一品料理2/3

9-RIMG1770.JPG
一品料理3/3

10-RIMG1771.JPG
飲み物メニュー1/2

11-RIMG1763.JPG
飲み物メニュー2/2

12-RIMG1772.JPG
甘味メニュー

RIMG1755.JPG
今週のサービスランチはドライカレー500円、+200円で半らーめんセット。

それにしても安いですね〜!

メニューも豊富だし、近くにあったら通いつめちゃいそう!^^

そして待つことしばし、「ソースらーめん」完成でーす♪
RIMG1728.JPG

RIMG1734.JPG
丼は、中華料理屋さんのオーソドックスな反丼。

具は、炒め野菜(キャベツ・モヤシ・ひき肉)、脇を絞めるのは紅生姜と青海苔。まさにズバリ、ソース焼きそばのパーツそのものw
RIMG1740.JPG

RIMG1751.JPG
スープは、真性ソース色^^

ベースはおそらく鶏ガラスープで、タレはウスターソースかな?w

ホント、ソース焼きそばのスープ入りバージョンってな感じ。

ソース風味はしっかりとありますが、ソースが支配的なわけではなく、ベーススープの旨味もしっかりとあります。

トータルバランスがとても良く、完成された味わい。

ソースラーメンプロジェクトは、醤油・塩・味噌に次ぐ第4のタレとしてソースを提唱していますが、確かにもっとポピュラーになってもおかしくないクオリティ。 いやぁ〜こりゃ美味しい!

RIMG1746.JPG
麺は、断面が四角いわずかにウェーブのある中太タイプ。

ツルシコな食感で、コシもしっかりとあります。

中華料理屋さんの麺は頼りなげな玉子麺が多いですが、こちらは食感のしっかりとした美味しい麺でした。

味のはっきりとしたソーススープとも、良く合いますね!

ずっーーーと食べたかったソースラーメンですが、期待以上の美味しさでした!昔ながらのソースラーメン周ってみたいですが、ソースラーメンプロジェクト各店の意欲的な新作も気になります!ごちそうさま!

中華料理 大輦 (332/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック