2012年8月27日、末広町の新店「麺屋 頃場」へ。
2012年8月8月22日オープン。オープン初日の夜に訪問するも、タッチの差でスープ切れ終了に阻まれフラれた店。8/22〜8/24まで半額セール実施、その混雑による影響。その日は野郎ラーメンでリカバリましたが、パッとせず^^; オープンセール終了後、落ち着いてからリベンジ敢行!
店は、株式会社smile・companyが経営。
小岩にある「九州豚骨ちゃんぽん 頃場」の系列店。
場所は、横浜家系ラーメン 港家の跡地。
天想伝 楽、がんこ八代目の斜向かい。
店頭には、三河屋製麺の麺箱。
入店前に、まず券売機で食券購入です。
主なメニューは、つけ麺800円、まぜそば700円、九州らーめん600円、焦がしブラックらーめん700円、辛辛らーめん800円、梅らーめん700円、魚介らーめん650円、こってりらーめん650円、他。
オーダーは、ベーシックメニューと思われる「九州らーめん」にしました。
食券を渡すと、太麺か細麺を聞かれます。
予想外の展開に戸惑いつつも九州らーめんならやっぱ細麺!って事で細麺指定で。
食べてる途中で気づいたのですが、店内最奥壁面に麺の固さ指定の掲示発見!
普通・カタめ・バリカタ・ハリガネ・粉おとしから選べたようで、実際後客が替玉ではなく最初の注文時に指定してました。
麺の太さと同時に、ゆで加減も聞いて欲しいかも(´・ω・`)
店内は、L字型カウンター9席、2人卓x3、4人卓x1。
港屋の時からは、内装を全面的にリフォームした模様。
19:00頃入店で、先客1。
空いてるなぁと思ってたら、後客どどっと入って9名。
スタッフは、厨房に男性1名、ホール担当女性2名。
BGMはJazz、枯葉とか。
箸は洗い箸。
卓上調味料は、ラー油?、酢、GABANのブラックペッパー。
樽の中身は辛子高菜。
そして待つことしばし、「九州らーめん」完成でーす♪
先客は食べてて他に客がいない状態で、ゆで時間40秒なのに着丼まで4分とか^^;
具は、万能ネギ、キクラゲ、チャーシュー。チャーシューの上にはすりゴマ。
スープは臭みや癖のないクリーミーな白濁豚骨タイプ。
コッテリ感も程よく、食べ易く、なかなか美味しいです!
ゆで加減普通の麺は、そこそこのコシもあって、ディフォでもなかなか美味しい!
ただこのスープだと、バリカタあたりの方がさらに楽しめそうです。
途中で投入した辛子高菜がかなり辛くて、とても美味しかったです!
高菜いっぱい食べちゃいました!^^;
替玉前提ということもあってらーめんの麺量は少なめ。さらりと完食!先客がつけ麺のスープ割りをお願いしたら、「スープ割り後のつけ汁に細麺の替玉を入れるとラーメンになりますよ」と替玉を進めてました。づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前で提供している「〆ラー」と同じ手法ですね。機会があったらこちらでも試そうかな?ごちそうさま!
麺屋 頃場 (305/'12)