2012年8月19日、東大宮の新店「中華麺屋 夢源」へ。
RIMG2353.JPG
2012年7月8日オープン。東大宮駅東口近くの住宅街の中に出来た、麺類と豊富な中華料理を提供するお店。

らーめん 正直もん」の後、せっかく東大宮まで来たので、駅を挟んで反対側のこちらへ向かいます。

RIMG2356.JPG
店の場所は、駅徒歩約2分程。

駅近ですが、駐車スペースもあり。

駐車場には入れずに、駐車場のトラックの前後のスペースが駐車エリア。

RIMG2368.JPG 店内は、カウンター7席、4人卓x2、2人卓x1。

2Fは座敷席。

11:40頃到着で、先客0、後客4。

スタッフは、厨房に男性2名、ホール担当女性1名。

BGMは、レゲエ。

着席で、お冷とひんやり冷たいおしぼりの提供あり。

汗をかくこの時期、冷たいおしぼりは嬉しいです。

RIMG2345.JPG
券売機は無く、後会計制。

実は食券機のつもりでいて、危うく食い逃げになるところでした(;^ω^)

主なメニューは、夢源ラーメン650円、中華そば490円、ワンタンメン600円、鳥唐ラーメン750円、天津ラーメン700円、坦々麺750円、味噌ラーメン600円、塩ラーメン600円、

RIMG2344.JPG
もやしそば600円、スタミナラーメン600円、豚骨ラーメン600円、ソース焼きそば650円、つけめん570円、他。

中華そば490円を筆頭に、全般的に安い価格設定ですね〜!

オーダーは、メニュー先頭の「夢源ラーメン」にしました。


RIMG2348.JPG
御飯類・定食セットもいろいろ。

RIMG2347.JPG
一品料理。飲み物も豊富。

RIMG2335.JPG
本日の日替りは、キャベツ&ベーコン炒め定食680円。

RIMG2341.JPG
街の中華屋さんの夏の風物詩「冷やし中華始めました」のポスターももちろんあり。

RIMG2359.JPG
こちらの「ひやし中華」は、全5種類。

冷やし中華750円、冷やし坦々麺850円、冷やしごまだれ850円、冷やしチャーシューメン850円、冷やしチャーシューごまだれ900円。

RIMG2362.JPG
ランチセットも各種設定あり。

昔ながらの中華屋さんよろしく、出前受け付けてます。

RIMG2366.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、すりおろしニンニク、辣油、醤油、酢。

そして待つことしばし、「夢源ラーメン」完成でーす♪
RIMG2371.JPG

あれれ、丼サイドビュー撮影し忘れぅ(><)

具は、ゆでモヤシ、水菜、チャーシュー、味玉半個、
RIMG2377.JPG

RIMG2395.JPG
スープは、魚介が効いたあっさりサッパリ清湯醤油味。

やや甘めのタレに生姜がガッツリ効いて、かなりすっきりいただけます。

まるで尾道ラーメンのように、背脂ミンチっぽい粒状の物が少量浮かんでいて、それがコクをプラス。

RIMG2389.JPG
麺は、断面が四角いほぼストレートの中細タイプ。

すべすべの麺肌で、さっくりとしたした噛み応えも心地良いです。

RIMG2383.JPG
途中で、「今日は暑いのでサービスです」と言うウーロン茶が提供されました。

熱々のラーメンの後に、これは嬉しい!

フリーク的な惹きはありませんが、近所にあると重宝しそうなお店でした。ごちそうさま!

中華麺屋 夢源 (295/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック