2012年8月10日、東中野の新店「天栄水らーめん 我道 東京本店」へ。
RIMG1611.JPG
2012年7月30日オープン。大阪府松原市に総本店のある天栄水らーめん 我道の東京進出店。場所は、東中野駅徒歩5分位。ややアップダウンのある道程ですが、中野坂上からも徒歩10分程です。

この日は新宿で仕事後直帰だったので、仕事終了後にちょっとこちらまで足を延ばしてみる事にw

RIMG1596.JPG
本店の店主さんは、神戸にある紀州和歌山ラーメン あじゅち屋で修行された方。

しかしこちらのお店では、和歌山ラーメンの枠に囚われない多種多様な味を提供。

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
RIMG1527.JPG
主なメニューは、昔ながらのとんこつ680円、あっさりとんこつ750円、とんこつらーめん750円、こってりとんこつ750円、塩とんこつ780円、みそとんこつらーめん780円、赤から(唐辛子)らーめん800円、 黒から(ニンニク)らーめん800円、我道オリジナル醤油らーめん780円、我道オリジナルみそらーめん780円、つけ麺(麺200g)800円、冷し中華780円、他。

メチャメニュー豊富!醤油とんこつだけでも、昔ながら・あっさり・とんこつ・こってりの4種類!オーダーは豚骨シリーズであれこれ迷って、結局「こってりとんこつ」にしました。

RIMG1560.JPG店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。

2階席もあるらしく、少なくともワタシが入店してから4杯のラーメンを1Fで作って2Fへ運んでました!

20:00過ぎの入店で、1Fは先客0、2Fに数名。

スタッフは全員男性で、厨房に2名、ホール担当1名。

RIMG1557.JPG
食券制ですが、卓上に詳細なメニュー表もありました。

RIMG1536.JPG
とんこつ系、辛旨系。

RIMG1539.JPG
我道オリジナル、トッピング。

RIMG1542.JPG
鉄板炒飯、単品。

RIMG1545.JPG
ランチメニュー

RIMG1548.JPG
ドリンク

RIMG1551.JPG
夏季限定麺

RIMG1554.JPGメニュー最後のページは、薀蓄。

『我道のこだわり

スープ、麺、具材へのこだわりはもちろんのことお客様の「身体の健康・心の安心・環境へのエコ」を考え、全てにおいて一番他哀切な「水」をテーマに当店では「マイナスイオン水」を使用いたしております。

ご希望のお客様には無料で提供いたしますので、容器をご持参のうえ、スタッフまでお申し付けください。
   :

天栄水とは
私達スタッフが作った言葉でこの水でお客様と私達が「天魔で栄える」ようにとの想いが込められています。
   :』

屋号の冠にもなっている「天栄水らーめん」とは、水へのこだわりをもって作ったらーめんを表していたのですね!

RIMG1530.JPG
備え付けの箸は、エコにこだわって洗い箸。

卓上調味料は、手前の壺が刻みタクアン、すりおろしにんにく、辛みそ、ミル入りすりゴマ、GABANのバラックペー、醤油、ラー油、酢。

RIMG1563.JPG
タクアンをつまみながら、ラーメンの到着を待ちます。

卓上に無料タクアンがあるって、だんだんめんのはしごみたいですね!

そして待つことしばし、「こってりとんこつ」らーめん完成でーす♪
RIMG1572.JPG

RIMG1575.JPG
赤いレンゲとともに、お盆に載って登場。

具は海苔、ナルト、メンマ、きざみネギ、味玉半個、チャーシュー2枚。
RIMG1581.JPG

RIMG1593.JPG スープは、12時間以上煮込んだ豚骨と鶏がらがベースだとか。

味は、香味油が多めでややオイリー。

スープ自体は、「こってりとんこつ」と言う割には比較的マイルド。

都内には、驚くほどこってりと濃厚な豚骨ラーメン店が多数ありますからね〜!

濃度はそこそこですが、豚のいい味が出ていてなかなか美味。

こってりなのにしつこさはあまり無く、食べ易いです。 上質な水を使った水へのこだわりも、スープを美味しくしているのでしょうね。

RIMG1584.JPG
麺は中太やや縮れタイプ。

やや粉っぽさも感じる麺ですが、豚骨スープと合わせると良さが発揮されるタイプの麺のようです。

麺もなかなか美味!

RIMG1614.JPG
食べ終える頃に、次回使えるサービス券付きポケットテッシュをいただきました。

「こってりとんこつ」らーめん、程々のコッテリ度でしたが、まずまずの美味しさでした。機会があれば「赤から(唐辛子)らーめん」を試してみたいです。ごちそうさま!

天栄水らーめん 我道 東京本店 (285/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック