2012年8月8日、本郷三丁目の「仁」へ。
RIMG1383.JPG
2012年8月1日オープン。店主さんは、アイバンラーメン出身だとか。サルさんのツイートで知った店。

場所は、本郷三丁目駅を挟んで本郷通りを中華そばけいすけと逆の方向(右側)へ。本郷通りのりそな銀行角を右折して路地へ。魚民がある最初の角を左折したらすぐ左側に店があります。

中華そばけいすけ 中屋味噌の後、連食ですw

RIMG1443.JPG
店は、路地裏のさらに裏といった分かりづらいロケーションにあり。

角に案内板が置いてあって、それが目印。

『飲めるらーめん屋 
焼酎多数用意している予定。
つまみ多数用意している予定。』

「予定」って(^_^;)

RIMG1448.JPG
焼酎とつまみの看板の裏には、無化調をアピール。

昼は、こちらが表かな?

RIMG1386.JPG
店頭看板にはこだわりが熱く綴られています。

『仁 ラーメンのこだわり

化学調味料を一切使わず丸鶏と厳選した魚介出汁を使用し、贅沢に昆布と厚削を使い、独自の方法で調理した秘伝の香味野菜と果物のソースがスープの味をグッと引き立てます。

麺 一度食べたらやみつきののどごし抜群の国産小麦にこだわった麺。』

RIMG1395.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは醤油らーめん700円、塩らーめん700円、他。

最近の新店でつけ麺が無いのは珍しいです。

オーダーは、券売機先頭左端の「醤油らーめん」にしました。

RIMG1398.JPG
券売機上にも、店頭看板と同様のこだわり掲示。

RIMG1413.JPG
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、2人卓x3。

19:30頃の訪問で、先客2、後客1。

先客・後客すべて女性!^^;

厨房には、店主さん。孤軍奮闘で店を切り盛り。

BGMはヒーリング・ミュージック。

RIMG1407.JPG
卓上にはドリンクメニュー。

RIMG1410.JPG
焼酎メニューは別紙。

確かにアルコール類の種類は豊富。



RIMG1401.JPG
カウンター上のボードには、おつまみのおしながき。

「実家からの漬物(時価)」というのが、なんかイイですねーw

RIMG1404.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、胡椒。


そして待つことしばし、「醤油らーめん」完成でーす♪
RIMG1419.JPG

RIMG1422.JPG
レンゲと共に受け皿に載った、スクエアなフォルムの切立丼で登場。

具は、きざみネギたっぷり、穂先メンマ、チャーシュー。
RIMG1425.JPG

RIMG1440.JPG
スープは、さらさらの淡麗な清湯醤油味。

はんなりと薄い琥珀色をしたスープですが、色味同様すっきり・あっさりとした味わい。

何もつっかかりが無くどこにも角のない、無化調らしい柔らかく優しいテイスト。

人によっては薄味過ぎると感じるかも知れませんが、しみじみとした滋味がありなかなか美味しいです!

RIMG1431.JPG
麺は、細縮れタイプ。

驚いたのはゆで加減で、ディフォでバリ固かハリガネかという固めのゆで上がり。

狙ったものと思われますが、シンプルでたおやかなスープにボキボキした食感の麺で、なんともミスマッチな味わい^^;

薀蓄にあった『のどごし抜群』・『究極の麺』は不勉強でわかりませんでしたが、小麦の密度感が高く素性正しい美味しい麺です。

しかも麺自体が旨いので、食べ進むうちにこの組み合わせも案外悪くないなと思えてくるから不思議w

個人的にはもう少し柔らかくゆでた方が麺本来の美味しさをもっと引き出せる気がしました。が、新店らしからぬクオリティの高い一杯でした。機会があれば、塩も食べてみたいです。ごちそうさま!


〒113-0033
東京都文京区本郷2-26-6 第三 和可奈ビル1階
TEL: 03-3868-0965
FAX:03-3868-0970
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜01:00 (営業時間変更あり)
定休日 8月は無休

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック