2014年8月16日、蕨の新店「中華そば 葵」へ。R0038843
2014年7月14日オープン。こちらもオープン後すぐに良い評判がバシバシ響いてきて、ずっと気になっていた店。

ロケーションと、不定休という事で二の足を踏んでいましたが、8月13日~15日休み、16日から再開というお店のつぶやきで、お盆期間中ですが、この日は確実に営業と断定。絶好のチャンス到来とばかりに、喜び勇んで訪問w

R0038756 店の場所は、蕨駅から約2km、徒歩約24分。

目の前がバス停で、蕨駅からバスが出ています。

バス停は芝中央小学校入口、国際興業バス、蕨駅東口発、蕨06または蕨02

R0038768 駐車場も店の目の前、道路を渡った所に2箇所あります。

R0038777 駐車場画像。

ヘアーサロンオオエの、向かって左2マス。

駐車スペース、お隣の看板ですが、最初「ヘアーサロン オネエ」と空目してしまいました(^o^;)

R0038753少し早めに到着、一番海苔~w

開店を待っていると、菅野製麺の配達車到着。

珍しい麺の配送風景を、見学出来ましたw

待ち合わせていたしらけんさんも到着。

で、定刻1分強早めにオープン!

暑い日は、前倒し開店とても助かります(^_^)

R0038765店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、袖の方にも数席ある模様。

13日~15日の休みの理由が、「店舗カウンター塗装補修の為」でしたので、塗りたてかな?^^;

内装は、和風居酒屋の居抜きのような感じ。

ですが、調べたら「支那そば ほしの家」の跡地でした^^;

後客は、ワタシ達が出ると入れ違いに1名入店。厨房にはメガネの男性2名、お二方ともソックリで、どう見てもご兄弟w ガッシリとした方が調理担当でお兄さん? 少し小柄な方が接客担当で、弟さんかな?

R0038792
上画像は、スタンプカード。

R0038786 券売機は無く、お品書きを見て注文、後会計制。

主なメニューは、
中華そば700円、
塩そば700円、
つけそば 細麺750円、
濃厚つけそば 太麺800円、
まぜそば750円、
辛まぜそば850円、
他。

オーダは、汁麺好きな2人なので、醤油と塩でw

R0038789お品書き裏は、飲み物、ご飯もの。

ユニークなのが、卓上調味料以外の説明。

刻みニンニク、豆板醤、おろし生姜、ゆずこしょう、練梅など用意あり。

例として、
中華そば・・・おろし生姜、
塩そば・・・柚子胡椒、
まぜそば・・・マヨネーズ
など。

自分仕様にカスタマイズ可能な親切コンセプト!

R0038795 BGMは、テレビ放送。

箸は割り箸。

卓上調味料は、唐辛子?、ラー油、醤油、ミル入りブラックペッパー、酢、ミル入り白ゴマ。

卓上装備の調味料も多いですね~!

そして待つことしばし、「塩そば」完成でーす♪
R0038807

R0038813 店名ロゴ入りの、白い切立丼で登場。

具は、白髪ねぎ、メンマ、チャーシュー。穂先メンマがぶっとくて、柔らかで超旨!
R0038816

スープは、さらさらの清湯塩味。最初にふわっと強めに節系の香りが来て、後から鶏の旨味がズドーンと押し寄せて来ます。心地よい余韻の残るふくよかな味わいで、出汁の旨味が活きています。すこぶる評判良かったのでハードルアゲアゲでしたが、それを一蹴するクオリティの高さ!ため息が出るほどで、堪らなく美味しいです!

R0038822麺は、菅野製麺所製のやや縮れのある中細タイプ。

スープの絡みも上々で、ツルシコ食感が心地いいです。

旨いなぁ~!

続いて「醤油そば」。お品書き的にはこちらが先頭。R0038801器は、「塩そば」と同一。

具は、海苔、なると、チャーシュー、ネギ、メンマ。ネギは「塩そば」では白髪ねぎでしたが、こちらでは小口切りネギをトッピング。

R0038837 スープは中華そば・塩そばで同じだそうで、タレで味のバリエーションを演出。

ベースのスープがとても素晴らしいのですが、「中華そば」ではタレの素性の良さが光っています。

タレのコクと旨みが全体をま綺麗にとめていて、大変訴求力の高い、味わい深い一杯に仕上がっています。


醤油(中華そば)と塩、甲乙つけがたいハイレベルな完成度で、どちらも大変美味しい!

R0038840 麺も塩と同じ。

一口ごとに麺とスープの旨みが広がって、堪らなく美味しい!



想像以上にハイレベルで大変美味しく、大満足の完食!なかなか来づらい場所ですが、こちら方面に足を伸ばした際は、是非また立ち寄ってみたいです!ごちそうさま!

中華そば 葵 (265/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック