2014年7月19日、中野の新店「素材の力 麺屋 香澄」へ。R0036520
2014年7月1日オープン。オープン2日目に公式ブログで、「中野区塩ラーメンコンテストとか企画したい」と書いてあって、へぇ~と気になってました。じゃじゃおいけん@大久保の後、近くまで来たのでチャンスと訪問!

R0036472 店の場所は、薬師あいロード商店街の中ほど。

中野駅北口徒歩約7分。

R0036475 店は、Dining Bar POOLの昼時間帯を利用した間借り営業。

営業時間は11:00~20:00。

当初18:00終了でしたが、延長したのですね。

ブログで「明日は営業を遅らせて夕方から」と記事の上がった翌日、18時過ぎに訪問したところ既に終了していてフラれ済み、からのリベンジw


R0036480店舗は階段を上がった中2階的な位置で、正面がBar HERO、左手が麺屋香澄。


R0036514店内は、Barカウンター4席とソファ席。12:20頃入店で終始貸切状態。

厨房には若いイケメンさん、店主さんかな?一人で店を切り盛り。

券売機は無く後会計制。


主なメニューは、塩香澄ラーメン700円、塩つけそば750円、ミニ丼(チャーシュー丼・辛子高菜丼)セット300円、他。
R0036481 
オーダーは、menu先頭の「塩香澄ラーメン」にしました。麺類大盛無料だそうですが、連勝なので普通盛りで^^;

R0036486 BGMはテレビ放送、おお様のブランチかな?

お冷は多分ウーロン茶。

箸は割り箸。

卓上調味料は、ブラックペッパー、あらびきフライドガーリック、柚子胡椒。

そして待つことしばし、「塩香澄ラーメン」完成でーす♪
R0036492

R0036495 黒い反丼で登場。

店内はBarのため照明が暗く、窓に近い席に陣取ったのですが、やはり光量不足。

暗い画像になっちゃいました(*_*)

具は、海苔、なると、メンマ、きざみネギ、チャーシュー、味玉半個。
R0036501
チャーシューが分厚くてビックリ。しかも柔らかでウマウマでした!

R0036510 スープは、さらさらの清湯塩味。

鶏ベースに魚介をプラスして。華やかさを演出しているようです。

派手さはありませんが、じんわりと沁みる印象で、味わい深く美味しいです。

R0036502 麺は、ちりちりに縮れた中細タイプ。

ちょっとチープな印象もありますが、これ以上強い麺だと、麺の方がスープに勝っちゃう可能性があるので、難しいところですね。

全体的にこじんまりとまとまった感じの一杯ですが、チャーシューの迫力と美味しさは圧倒的でした。中野区チャーシューコンテストがあれば、いい線いくんじゃないかって位、ハイクオリティ!

中野北口はかなりの激戦区ですが、淡麗系でしかも塩味は貴重な存在です。頑張って下さい!ごちそうさま!

素材の力 麺屋 香澄 (232/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック