2014年7月30日、大井町の新店「ラーメン 良馬」へ。
R0037336
2014年7月20日オープン。閉店したらーめん 味香美@大井町の社長さんが、新たに始めたラーメン店。馬骨100%スープの店。

どこ行っても豚骨や鶏がらばっかりだから、どこにも無いスープのラーメンをやろうということで始めたそうです。馬骨スープってどんなん?と、気になって訪問w

R0037378 店の場所は、大井町西口徒歩1分。

駅前通りの左側を直進、光学通りに入る道を超えたらすぐ左手。

キッチンドータの跡地。

以前、やはり味香美系列のカレー屋さんがあったテナントで、元味香美スタッフにはゆかりのある場所だそうです。

店頭懸垂幕には、
「馬の力で美容と健康!」。

ポスターには、
「馬骨ラーメン、ビタミン、カルシウム豊富、カロリーは他動物スープの半分、癖は有りませんのでご賞味下さいませ!」
とか。





「左馬の由来」が書かれたプリントも掲示してありました。
R0037339

店内は、厨房前にカウンター4席、入口側の窓に向かったカウンター2席、2人卓x2。18:20頃入店で、先客1、後客4。

スタッフは全員男性で、調理担当と接客担当の方は、驚くほどのご年配!なんか、高齢者の再雇用支援活動の一環じゃないかと思うほど。スタッフの方がご高齢だから特にどうだということはありませんが、厨房で、胸を病んでいらっしゃるかの如く、苦しそうに咳き込まれるのはいただけません(´・ω・`)

券売機は無く後会計制。フードメニューは、馬骨スープラーメン880円、肉味噌つけめん750円(大盛無料)、ジャンボシューマイ2ケ280円。11:00~14:00替玉サービス。
R0037347

R0037344 ディフォのラーメンが880円とは、光学通りが近いだけに高額(-_-;)

ですが、開店サービスとして、しぢみスープラーメン500円ってのがありました。

馬を買わんと欲してまず牛を問うという諺もありますが、ここまで来て馬骨スープにしないのは 、意馬心猿と言われても已む無し。

って事で、オーダーは「馬骨スープラーメン」で。ってか、「しぢみ」って、「しじみ」?まさか「チヂミ」?

R0037350 BGMは、FM横浜。

都内のラーメン屋さんでFM横浜かかってるのは、かなり珍しい。

箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANブラックペッパー。

他の席には、胡椒と酢がセットで置いてありました。

そして待つことしばし、「馬骨スープラーメン」完成でーす♪
R0037351

R0037357艶有りの黒光りする反丼で登場。

具は、海苔、きくらげ、万能ねぎ、味玉半個、メンマ、チャーシュー。
R0037363
チャーシューは、低温調理なのかピンクレアのしっとりタイプ。残念ながら馬肉ではありませんでした^^;

R0037374 スープは、さらりとした清湯醤油味。

軽めに炊き出した、ライトな豚骨スープの様な味わい。

馬肉特有の癖はありません。

ですが、じっくり意識して味わうと、確かに、馬肉のまとわりつく様な独特な油感があります。(産地は)いったいどこの馬の骨でしょうか?(^_^;) あっさりなのに奥行きがあって、味わい深く美味しい!

R0037366 麺は、中細縮れタイプ。

味香美では自家製麺でしたが、こちらではどうでしょう?

ディフォで結構固めのゆで加減で、これはこれでシコシコと歯切れ良くなかなかいい感じです。

ただ個人的にはもう少しだけ長めにゆでた方が、もっと麺の美味しさが生きてくる感じがしました。

馬には乗ってみよ人には添うてみよということわざ通り、馬骨スープも実際体験してみないと分かりません。なわけで、美味しいけどやや割高感は否めません。また、馬骨スープで健康レベルがアップした気もw ごちそうさま!

ラーメン 良馬 (245/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック