2014年7月11日、東新宿の新店「らーめん 味里 misato」へ。R0035984
2013年7月8日オープン。店主さんは香月@恵比寿で修行された方で、修行先の味を踏襲した一杯を提供。というのは、お店に行ってから知った話(^_^;)

店舗の工事を担当した業者さんのブログで、「有名店出身」、 「スープにかなりこだわりあり」といったキーワードに惹かれたのと、写真で見た紅白の内装がイカしてたのでので訪問してみることにw

R0035993 店の場所は、ぼり・うむがある明治通りの一本裏手の道沿い。

ones onesの斜向かい。

ちなみに、ones onesは最近閉店したそうです。

残念ぅ(><)

気を撮り直して、店頭には紅白の立て看板。

赤が、お店のテーマカラーみたいですね。

看板には、『あっさりスープにコクのある背脂』とか。



入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醬油ラーメン700円、塩ラーメン700円、味噌ラーメン750円、ピリ辛味噌ラーメン850円、餃子200円、他。
R0035995 
香月同様トッピングの種類が大変豊富。大盛りは、券売機ボタンが間に合っていないそうですが可。オーダーは、券売機先頭左端の「醬油ラーメン」にしました。

店内は、赤いカウンターにアイボリーの壁面、赤い椅子と、ラーメン屋さんらしからぬスタイリッシュなインテリア。席は、厨房前に、奥に長い真っ直ぐなカウンター10席。19:00頃入店で、先客3後客無し。厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

R0035998BGMは、J-op。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、醬油、ラー油、酢、胡椒、おろしニンニク、一味唐辛子。

そして待つことしばし、「醬油ラーメン」完成でーす♪
R0036001

R0036007 最近ラーメンをファッショナブルな丼で提供するお店が増えてますが、こちらでも、ラーメン丼らしからぬ器で登場。

赤いカウンターに純白の丼が映えます。

具は、きざみ青・白ネギ、メンマ、チャーシュー。
R0036012

R0036022 スープは、さらさらの清湯醤油味。

スープ表面に細かい背脂がビッシリ浮いた、背脂チャッチャ系。

先客が食べてる途中、背脂増やせますか?と聞いて、大丈夫との回答。

しかも、その人が丼を出そうとしたら、別皿でと小鉢で提供されてました。
というわけで、注文時に背脂増量もOK。

ちなみに修行先とかいろいろ聞いてたのは、その先客の方でした^^; で、味ですが、ベースのスープは、アッサリとした中にも動物性の出汁感が厚く旨みがかなり強めです。香月と言うより、絶頂期のえるびすの様な味わい。

背脂が円味とコクを加味していいバランスにまとめています。目新しさはありませんが、好きな味ですし美味しい!

R0036019 麺は中細でわずかにウェーブのあるタイプ。

麺はやはり南京軒食品製でしょうか?(未確認)

適度なゆで加減で、ツルシコ感がいいですね、美味しいです!

チャーシューは、スライサーでカットした極薄タイプ。ですが、経がかなり大きめのが2枚入って不足感はありません。多めに入った青ネギのほろ苦さが、背脂の甘さといい具合にマッチして、旨いです!

美味しく完食!店主さんは大変気さくな方で、ラーメンももちろん美味しいのですが、店主さんのファンの固定客が付きそうな感じです。頑張って下さい!ごちそうさま!

らーめん 味里 misato (224/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック