2014年7月6日、旗の台の新店「らぁ麺 おふや」へ。R0035558
2014年6月14日オープン。土・日の昼のみ営業、しかもスープに納得が行かない場合臨休というハードルの高いお店。既食レポの評価も大変高く、ずっと気になっていました。公式ツイッターFBを何度もチェック、本日の営業を確認してようやく訪問!

R0035560 店の場所は、旗の台駅東口徒歩30秒。

城南ラーメン 紫龍の隣。

BAR Ken-markie ケムマキの土日の昼時間帯を間借りしての営業。

店主さんはソラノイロの宮崎さんがプロヂュースしたストライプヌードルズ@北谷町(沖縄)出身。

東京に戻ってからは、平日は仕事をする傍らラーメンへの想いが忘れられず土日のみ営業することに。

休みの土日だけ提供される「休日麺」って事で、店名「おふ屋」は、「OFF屋」ですね~!


R0035566 店内は、バーキッチンを囲むL字型カウンター8席。

11:10頃到着で、先客5後客無し。

ってか、お知り合い発見!

やっぱ話題店行くと会いますね~(^^♪

R0035572 券売機は無く、後会計制。

メニューは、
おふそば 塩(焦がし葱入り)、
おふそば ゆず塩、
各700円。

オーダーは、「おふそば ゆず塩」に。

R0035575 BGMはポップス。

箸は、沖縄を彷彿とさせる赤の色彩が鮮やかなエコ箸。

卓上調味料は無し。

そして待つことしばし、「おふそば ゆず塩」完成でーす♪
R0035581

R0035587 ソラノイロカラーのマリンブルーな高台丼で登場!

具は、カイワレ、スプラウト、スライスチャーシュー、細切れチャーシュー、ゆず片。
R0035593

R0035602 スープは、さらさらの清湯塩味。

鶏と煮干のスープということで、鶏魚介の黄金バランス。

味の決め手の塩だれには、沖縄産の4種類の塩をブレンド。

すっきりさっぱりとした端麗スープながら、食材の旨みが見事に結実。

深みのある芳醇なコクで味わい深いスープですが、多めに入った柚子があっさりとした和風な味わいを醸し出しています。一啜りごとに胃の腑に沁みる芳醇な味わいで、とっても美味しい!

R0035596 麺はストレートの細麺。

#22の高加水タイプだとか。

ツルシコな食感が心地良いです。

あまりヘタらない良麺で、美味しいですね~!


こちらは、知人の「おふそば 塩(焦がし葱入り)」。
R0035569

「おふそば ゆず塩」と基本的な構成は一緒ですが、柚子が揚げネギに変更。揚げネギには、長ねぎ・にんにく・沖縄産の島らっきょうを使用とか。あっさり和風な「ゆず塩」に比べて、パワフルで旨みがドーンと来る感覚。こちらも凄旨!

公式ツイッターによると、「八月以降、無期限休業にするかも。」とか∑(゚Д゚) 直接お聞きしたところまだ分からないそうで、やはり二足のわらじはいろいろ大変そうです。また伺います。頑張って下さい!ごちそうさま!

らぁ麺 おふや (217/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック