2014年7月3日、虎ノ門の新店「麺屋 虎吉」へ。R0035498
2014年7月2日オープン。事前情報皆無の状態住所と店名だけを頼りに訪問w

R0035445 店の場所は、虎ノ門交差点のすぐ近くの路地裏。

ファミマの並び。

一心亭、バリ男、7.5Hzと同じ通りの並びですが、それらの店よりも思いっきり虎ノ門寄りです。

店頭には、「特製白味噌拉麺」がウリと思われるポスター。

R0035500 店内は、厨房前にカウンター7席、4人卓x1、2人卓x3。

19:40頃入店で、先客9、後客8。

スタッフは、厨房に男性3、ホール担当女性1。

なんとなく大陸系な方々といった感じ。

R0035458 券売機は無くメニューを見て注文、伝票制、食後レジにて会計方式。

R0035449 主なメニューは、
特製白味噌らーめん780円、
濃厚味噌スープカリーらーめん830円、
野菜らーめん750円、
担々麺730円、

R0035452 魚介つけめん780円、
濃厚味噌つけめん800円、
冷し中華(しょう油だれ)850円、
冷し中華(ゴマだれ)900円、
味噌らーめん600円、
醬油らーめん600円、
塩らーめん600円、
他。

最初ディフォの味噌・醬油・塩の存在に気づかず、どれにしようと迷っていたところ、「特製白味噌らーめんがオススメです」と推しの一声。

「ではそちらで」と、反射的に答えちゃいました(^_^;)


ってか、ワタシの3人後で「特製白味噌らーめん」は売切、同時に準備中の掲示。気付かず入ってきたお客さんには、ディフォの味噌・醬油・塩しか出来ない旨説明して、受け入れてました!

R0035455 メニュー続き、点心・定食・ご飯物・一品料理・ドリンクと豊富にラインナップで、どう見ても資本系か、中華料理店的な構成。

R0035461 BGMはテレビ放送で、訪問時はNHK総合がオンエア。

箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANミックスペッパー、醬油、ラー油、酢、ゴマ、一味唐辛子。


そして待つことしばし、「特製白味噌らーめん」完成でーす♪
R0035467

R0035470 店名通り、黄色と黒のラインの、虎カラーの丼で登場w

具は、肉味噌、ゆでたまご半個、ゆで野菜(モヤシ、人参、キャベツ、ニラ)、チャーシュー、きざみネギ。
R0035476

R0035485 スープは、粘性の無いさらりとした味噌味。

白味噌ベースで、スープも味噌ダレも淡白で、ごくあっさりとした味わい。

食べ易くこれ位軽めなら、飲みの〆にも良さげ。

個人的にはもう少しインパクトが欲しい感じですが、悪くは無いです。

R0035479 麺は厨房に南京軒食品の麺箱があったので、多分そちら製。

ってか、白味噌らーめんで南京軒食品の麺って、「元祖札幌や」の組み合わせじゃないすか!?

麺は可もなく不可もなく、普通に美味しい感じ。


中華料理屋さんで注文したラーメン風のアンティークな感じの一杯でした。食後店主さんらしき方から感想を聞かれたので、味噌らーめんにしてはあっさりしすぎな感じ、正直に伝えました。すると、暑いので敢えてさっぱり目に仕上げているのだそうです。涼しくなってくれば、もう少しこってり目に調味する予定だそうです。なるほど~!

もし機会があれば、次はちょい気になった「濃厚味噌スープカリーらーめん」狙いで。ごちそうさま!

麺屋 虎吉 (215/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック