2014年6月21日、上福岡の新店「麺屋 鶏口」へ。
2014年6月20日オープン。中華そば田家ふくふくの店長さんが、店舗ごと譲り受けての独立。
店舗譲り受け系で思い出されるのは、づゅる麺 豚あじ→おおぜき中華そば店、大島ラーメン→千駄木ラーメン あさくら、葉月→きりきり舞、純連→火武偉、等。
屋号の由来は、「鶏口となるも牛後となるなかれ」から。まさに独立へのスピリッツを店名に託した形。なんとも男気があっていいですね~!牛後になりっぱなしな身としては、羨ましくもあり、全力で応援したくなります(^O^;) という訳で、早速訪問w
店の場所は、上福岡駅南口徒歩7分。
当然ですが、田家ふくふくの跡地。
駐車場は、中核に2台分あり。
9分前到着で、一番海苔w
店頭で待ってると、定刻8分前にフライング開店w
暑いのでありがたや~w
店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席、2人卓x1。
店内には、オヨヨ先客1(^_^;)
外に丸富製麺の車が停まってたんで、製麺所の方かな?
というわけで、2番着に訂正^^;
厨房には店主さん、ホール担当女性スタッフ1。
後客4。
早い時間にも関わらず、盛況な入り。
券売機はなく、後会計制。
主なメニューは、
中華そば700円、
塩そば700円、
鶏そば750円、
煮干しそば750円、
塩煮干そば750円、
黒煮干そば750円、
つけ麺750円(準備中)、
まぜそば750円(準備中)、
辛煮干しそば750円、
他。
中華そば・塩そば・鶏そばは細麺150g、煮干しそばは太麺200g、つけ麺・まぜそばは太麺300gといった麺量。
なお。煮干しそばは、細麺150gも選択可能。
オーダーは、メニュー先頭左端の「中華そば」にしました。
BGMはJ-Pop、ラブストーリーは突然にとかw
箸は割り箸。
卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒、醬油、酢、ラー油。
そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
内側の青い意匠が印象的な、反丼型の丼で登場。
具は、海苔、ほうれん草、きざみ海苔、チャーシュー、穂先メンマ。
スープは、さらりとした清湯醤油味。
あっさりとした鶏ベースで、軽く魚介が効いてる感じ。
トレンディな清湯醬油ラーメンのキレやシャープさはありませんが、じんわりと沁みるような滋味があり、毎日でも食べられそうな懐かしい味わい。
奇をてらわない優し味で、美味しい!
麺は、丸富製麺のストレート中細タイプ。
厨房に、麺箱もありました。
コシと啜り易さがバランスした麺で、柔らかなスープとも相性良くマッチ、美味しい!
具では、チャーシューが脂身のない赤み主体ですが、ジューシーな味わいでこれまた美味!
美味しく完食!後客全員「煮干しそば」の醬油か塩注文だったみたいで、「煮干しそば」がかなり気になります!ごちそうさま!
麺屋 鶏口 (199/’14)