2014年3月15日、旗の台の「ラーメン屋 つるん」へ。R0028469
2013年7月9日オープン。無化調の「鶏塩らーめん」と昨今話題の「台湾まぜそば」を提供するお店。こちらの「台湾まぜそば」がずっと気になっていて、つばめ@中目黒→トリイチ@池尻大橋の後3連食目に訪問w

R0028434店の場所は、荏原中延から徒歩8分、旗の台から徒歩10分ほど。

店内は奥に長い真っ直ぐなカウンター8席。

14:10頃訪問で先客7、後客4。

駅から距離があって、しかもアイドルタイムに突入しようかという遅い時間にも関わらず、大人気!

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

券売機は無くボードメニューを見て注文、後会計制。
R0028427

R0028422主なメニューは、
鶏塩らーめん690円、
五香担々麺820円、
台湾まぜそば720円、
他。

おお、オープン当初のレポに無かった「五香担々麺」なんてのがいつの間にか始まってるんですね!

かなり気になるなぁ!

ちょっと迷ってここはやはり素志貫徹、オーダーは「台湾まぜそば」にしました。 

R0028431 厨房壁面には写真・解説付メニューが掲示。

R0028433わかりやすくてとてもイイですね!

R0028432鶏白湯スープの鶏は、ブランド地鶏「美桜鶏」を使用。

じっくりと炊き出して無化調で仕上げたさっぱり系鶏白湯スープとか。

濃厚鶏白湯スープが最近のトレンドですが、塩味でさっぱりといただくのも美味しそう!  

R0028439厨房端っこに関屋城南食品の麺箱発見。

R0028442 BGMはラジオ。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、柚子コンブ、まぜそばスパイ酢、一味唐辛子、ミル入りブラックペッパー。


そして待つことしばし、「台湾まぜそば」完成でーす♪
R0028448

R0028457汁麺系の器と共用の丼で登場。

具は、ニラ、辛ザーサイ、肉味噌。麺の下に多めの白濁した鶏白湯スープが沈んでいます。
R0028451

R0028460 メニュー説明によると、
『辛味噌と辛いザーサイの汁なし麺です
丼の底の香味油と鶏白湯スープをよくまぜてお召し上がり下さい。
まぜればまぜるほど旨みが増していきます。』
とか。

というわけで、ぐりんぐりん混ぜますw

R0028466 関屋城南食品製の麺は、緩やかなウェーブのある中太タイプ。

あっさりとした鶏白湯スープに肉味噌の旨みが溶け出して、辛ザーサイの辛味がスパイス。

それらが渾然一体となって麺に絡んで、メチャ美味しい!

卓上調味料の柚子コンブでゆず風味と昆布の旨味をアドオン。まぜそばスパイ酢はさっぱり感とピリ辛をビルトオン。どちらもオリジナリティ溢れる味で美味しい!

麺を食べ終えると多めのタレと肉味噌が丼に残るので、ランチタイムサービスの小ライス投入したかったのですが、3連食目なので自重^^;

本場の「台湾まぜそば」とは明らかに違うと思いますが、つるん流の「台湾まぜそば」、かなり満足に美味しく完食!機会があれば「鶏塩らーめん」や「五香担々麺」も食べてみたいです。ごちそうさま!

ラーメン屋 つるん (84/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック