2014年5月3日、池袋に期間限定で出店中の「長尾中華そば 東京池袋店」へ。R0031207 

2013年10月10日、「石神秀幸 厳選 極み麺selection」第二弾としてオープン。オープン初日に訪問して「ごくにぼ」ライクな一杯をいただいて以来。池袋ラストの限定「まぜにぼ」を求めて、西武百貨店催事の一燈新旬屋 麺の後に訪問w

10:00開店の西武で、2杯いただいた後、催事赤福をポールでゲットして長尾中華そばの店へ。開店5分前に到着、シャッター待ち5名の6番手に接続。2連食後限定赤福購入からの長中まで、メチャスムーズw

R0031165店頭には名残を惜しむメッセージ「池袋の皆さん ありがとう!契約期間終了まであと少し」。

閉店が決まった店には行かないポリシーですが、ファンの店は別格です(^_^;)

催事の度に訪問して、熊谷まで食べに行った事もあるので、今回は許してちょw

定刻にオープン。入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0031174 

券売機上には、「限定 ~長尾流まぜそば~ まぜにぼ」のインフォ掲示。
R0031168 
「池袋煮干伝説最終章 最後は煮干し最強伝説に相応しい真打ち登場!醤油でも塩でも味噌でもない!”煮干し味”を堪能せよ!とか。

R0031171店内はカウンター9席。

後客続々、たちまち外待ち発生。

スタッフさんは男性3名。

BGMはJ-Po。

そして待つことしばし、「~長尾流まぜそば~ まぜにぼ」完成でーす♪
R0031177 

R0031183ディフォ同様銀の受皿に載って登場。 

具は、きざみネギ、かまぼこ、チャーシュー、ナルト。
R0031186 

R0031192黒いカップはなんと海苔で出来ていて、そのまま食べられます。

その海苔のカップには、きざみ玉ねぎと煮干し粉。 

麺はまぜそばに相応しいストレートの太麺。ディフォと同じ製麺所だとすると、三河屋製麺かな?

調理の過程を見ていたのですが、こころ@大岡山と同様、茹で上がって湯切りした麺を、テボの中で棒で潰すようにしていました!こうすることで麺に傷がついて、まぜそばのタレが沁み込みやすくなり、味がよく馴染むというものです。

R0031198あらかじめ麺とタレを和えてあるので、そのままでも美味しくいただけます。

タレは煮干しエキスを煮詰めて作ったような、濃厚な煮干しダレ。

煮干しと麺を一緒に頬張ってる感じで、とてつもなく美味しい!

タレと具と麺を良く混ぜ合わせると、具にも煮干し味が移って、一体感が増して更に美味しくいただけます。海苔カップの煮干しパウダーを混ぜると、更にニボパワーがチャージアップされて、ニボシグナルがレッドゾーンに突入します。なんともたまらぬ美味しさです!

猛烈に美味しく満足の完食!3連食目なので自粛しましたが、最後に煮干しダレが結構残るので、追い飯も間違いなく合うでしょうね。

長尾中華そばさん、是非都内に出店希望!大勢のファンが待ってます!ごちそうさま!

長尾中華そば 東京池袋店 (147/'14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック