2014年5月2日、銀座に5日間限定で登場した「汁なし担担麺専門 キング軒」へ。R0030961
銀座1丁目にある「広島ブランドショップTAU」のイートインコーナに、広島式汁なし担担麺専門店の「キング軒」が都内発登場。1日限定300食、19:00終了と間に合うかどうか心配でしたが、超気になって訪問w

R0030979 広島ブランドショップTAUの場所は、銀座一丁目柳通り沿い。

すぐそばには「「おいしい山形プラザ」もあります。

ちなみに「TAU」=「たう」は、「届く」という広島の方言だそうです。

R0030978

キング軒の出店は、5月2日(金)~6日(火・祝)、11:00~19:00(売切れ次第終了)。


R0030973 館内の様子。

広島の特産品がいっぱい!

R0030964 「広島式汁なし担担麺」は、登場こそ2001年と遅め。

ですが、現在では県内に専門店20店以上、提供店150店超という、もはや立派なご当地グルメ。

キャッチフレーズは、「広島で今、一番アツいご当地麺」。

「汁なし坦々麺」ではなく。「汁なし担担麺」と「担担」の漢字もポイントらしいです(^_^;)



R0030967 提供メニューは、「広島式汁なし担担麺」540円の1種類。

辛さは、1辛、2辛から指定可能。

当然2辛でw

R0030934 イートインコーナースタッフは、厨房に男性1、接客担当女性1の2名体制。

箸は割り箸。

卓上調味料は、鷹の爪、花椒。

卓上に、美味しい食べ方掲示。
R0030937

そして待つことしばし、「広島式汁なし担担麺」完成でーす♪
R0030940
提供時、「30回以上混ぜてお召し上がり下さい」とのアナウンスあり。30回って凄っwww

R0030948 使い捨て容器で提供。

ただし、いかにもカップ麺的な白い容器ではなく、ぱっと見丼風なのはナイス。

具は、肉味噌、ネギ。丼の底にタレが沈んでいます。
R0030943

R0030949 神託どおり、完全に混ざるまで徹底的に混ぜます。

でもさすがに30回は混ぜてないかな^^;

R0030954 麺は、中細ストレートタイプ。

細麺のまぜそばは、都内では珍しかも。

味は超美味~!

ピリ辛担々風味で想像通りの味ですが、細麺でタレや肉味噌の絡みが抜群にイイです。


また30回混ぜ込み推奨ですが、確かに混ぜれば混ぜるほど、麺に味が馴染んで美味しくいただけます。汁なしの細麺で使い捨て容器なので、どことなくカップ焼きそば風なのは、ここだけの話で(;^ω^)

R0030960 2辛指定ですが、辛く無いので卓上の唐辛子と花椒を活用。

特に花椒が心地よい痺れと風味をプラスして、いいアシストになります。

美味しく完食。ってか量はかない少ないので、おやつ程度かと^^;ごちそうさま!

広島ブランドショップTAU (143/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック