店主さんは、大和製作所のラーメン学校卒業生。同校卒業の店主さんの店として有名なのは、潮@淡路町、こむぎ@越谷など。どちらも大変旨くて好印象でしたので、今回も楽しみに訪問w
店の場所は、池袋東口の六つ又交差点近く、春日通り沿い。
ところで「グリーン麺」=「ソルトグリーンメン」とは、「厳選した小麦粉に北海道産小麦粉とユーグレナ(みどりむし)をブレンドしてモチモチした麺に仕上げました」。ミドリムシ入りラーメンは、古くから山手ラーメン 本郷でありましたが、新店で採用するとは珍しい!
店頭には開店祝い花がものすご~くいっぱい!ラーメン関係では三ツ矢堂製麺から。
店舗に向かって入口の左手には、窓ガラス越しに外からも見える製麺室があります。中にはもちろん大和製作所のピカピカの製麺機が鎮座。
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、しお750円、しょうゆ750円、しおグリーン麺800円、他。
並盛・大盛同料金。しおとしょうゆのツートップ構成。「しお」は「優しいしお」、「しょうゆ」は「煮干しいしょうゆ」とか。「しお」にのみ「グリーン麺」の設定あり。
ところで「グリーン麺」=「ソルトグリーンメン」とは、「厳選した小麦粉に北海道産小麦粉とユーグレナ(みどりむし)をブレンドしてモチモチした麺に仕上げました」。ミドリムシ入りラーメンは、古くから山手ラーメン 本郷でありましたが、新店で採用するとは珍しい!
店内は厨房を囲む凹字形カウンター14席。ウッディなカウンターに大きな緑色の水差しが辺りにグリーンの光を投げかけて、不思議な雰囲気の空間を演出。
椅子もグリーン、グラスもほんのりグリーンと、店内いたるところグリーンで統一。19:20頃入店で、先客4、後客5。スタッフは、厨房に多分店主さんと女性(女将さん?)、製麺室に作業中の男性、計3名体制。
BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ対応。卓上調味料は、左のコカコーラ型瓶にブラックペッパー、右の瓶にユーグレナ(みどりむし)入りソルト。水差しの中には「六種類の魚介の雑節をミックスした六感をくすぐるオイル」。店名の由来はこのオイルから!?
潮@淡路町とこむぎ@越谷は、メニュー構成も調味料も雰囲気もソックリですが、こちらは先の2軒とは全く異なるポップでアーティスティックな雰囲気。メニューも調味料も別物ですね。
そして待つことしばし、「しお(並盛)グリーン麺」完成でーす♪
撮影許可をお願いすると、店主さんから「いい顔で撮って下さい」と。ハイ、いいルックスで撮れたでしょうか?(^^ゞソリッドなサイドラインが美しい切立丼で登場。
具は、白髪ネギ、微塵切り青ネギ、メンマ、チャーシュー、他。
スープは、さらりとした清湯塩味。無化調・無添加でごくあっさりとした味わい。動物魚介で淡麗薄味仕立て。最初物足りなく感じるかもですが、徐々に旨みが沁みてきて、いつしか夢中で麺とスープを啜ってしまう、そんなタイプ。途中で「六種類の魚介の雑節をミックスした六感をくすぐるオイル」を投入しましたが、和風インパクトにシフトして面白い味変が楽しめます。ユーグレナ入りソルトで塩味を足すのみも一興です。
麺はすべて自家製麺。ユーグレナを練り込んだ「ソルトグリーンメン」は緑色をしたストレートの中細麺。緑色ですが、特に特徴的な風味や香りはありません。コシのあるシコシコとした食感が特徴で、麺単体でも美味しいです。
提供時チャーシューが殆ど見えないので、サルベージ^^;メンマもチャーシューもごく薄味の調味で、スープとナイスマッチング。食べ易く旨いです!
美味しくて完食汁完!丼の底には「感謝」の文字が!その文字を良ーく見てみると、「感謝」の漢字が実はひらがなで構成されている事が判明!
「感」=「ありが」、
「謝」=「とうございます」
で出来ていました!(驚)
スタイリッシュな店内でいただく無化調自家製麺の一杯、かなり美味しかったので「煮干しいしょうゆ」も気になります!ごちそうさま!