2014年4月22日、浅草橋の新店「麺屋 あかみ」へ。R0030085
2014年4月21日オープン。訪問後に知ったのですが、石山さんのツイートによると、ますたに出身だそうです。

本日御徒町にオープンした新店に向かったところ、あまりに挽きの無い外観にたじろいで撤収(^^ゞ まあ、深夜までやってるみたいなんで、またの機会に取っておいて^^; というわけで、近くのこちらへ方針転換w

R0030068 店の場所は、長浜らぁめん 錦雲豚→ラーメン どんと入れ替わった跡地。

っと事で、くろ喜のろし [函館]の斜向かい。

看板には店の紹介。

「味の秘伝は特製秘伝一味。
辛味や背脂、味の濃さ等もお好みで調整。
自慢の京風スープは、背脂、鶏ガラ、特製一味の味わい深い三層仕立て・・・」

なるほど、京風で三層仕立って箇所で、ますたに系って気づかなくちゃですね(^^ゞ

R0030077店頭には、浅草開化楼さんからの開店祝花。

店内は、厨房を囲むL字型カウンター11席、ボックス席が4人卓x2。

19:00頃入店で、先客3、後客4。

厨房には店主さんと、女性スタッフ2名。



R0030004 券売機は無くメニューを見て注文、伝票方式後会計制。

R0030009 主なメニューは、
ラーメン700円、
辛旨ラーメン800円、
つけ麺750円、
他。

R0030012屋号が「あかみ」と「赤」を連想させるような店名なのと、メニュー表紙に「特製秘伝一味」を掲載。

R0030014 メニュー的に「辛旨ラーメン」推しに見えたので、オーダーは「辛旨ラーメン」にしました。

R00300174月中は、
ラーメン500円、
辛旨ラーメン600円、
他麺類すべて200円引きで提供とお得!

なお、餃子は5月から、つけ麺は6月から開始予定。

R0030026 麺を注文すると、
背脂の量、
味の濃さ、
麺の固さ、
特製一味の量
を聞かれます。

辛い「辛旨ラーメン」ですが、一味を大辛のさらに辛めでお願いしましたw



R003002015時まではライス無料。15時以降はライス150円とインフレ気味^^;

なお、辛旨セット(ライスセット)も15時までは170円、15時以降は倍近い320円とか(^_^;)


R0030023 BGMはJ-Pop、X-japanとか三木道山とかw

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、酢、辣油、醤油、胡椒、一味唐辛子。

R0030038 壺の中身は、ライス用と思われるキュウリのきゅうちゃん。

R0030031 厨房には浅草開化楼の麺箱。

そして待つことしばし、「辛旨ラーメン」完成でーす♪
R0030035

R0030042最近の新店の例に漏れず、やはりこちらでも受皿付きで登場。

具は、メンマ、笹切りネギ、チャーシュー。
R0030044 

R0030057 スープは、さらりとした清湯の味噌風味。

メニュー説明によると、「辛い物好きには堪らない・・・
味噌風味の特製ダレが癖になる・・・」
とか。

ほんのりと言われてみれば味噌風味といった塩梅で、大辛プラスα指定ですが、辛さはごくマイルド。

あっさりとした鶏ガラスープに、多めに入った背脂がコクをプラス。辛味噌ダレが全体をまとめる構成で、辛くは無いですがなかなか美味しい!

ただ、「辛旨ラーメン」の仕様上、ますたに系の特徴である三層スープが楽しめないんですね(^^ゞ ますたにチックな味と辛さを同時に楽しみたければ、「ラーメン」+「特製一味大辛」とかにした方が味変も味わえそうです。

R0030050 麺は、開化楼製のストレートに近い中細タイプ。

しこしことしたコシがあって、美味しい!

撮影しませんでしたが、チャーシューは大判サイズが3枚入り。チャーシュメンかと見紛うほどのボリュームがあって食べ応え十分でした!

美味しく完食!麺類200円引きの今月中に、今度は「ラーメン」食べに行こうかな!?ごちそうさま!

麺屋 あかみ (129/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック