2014年4月9日、神田の新店「香辣担々麺 愚直人」へ。R0030336
2014年4月7日オープン。ぼぶさんの記事で見て気になっていた店。担々麺好きでもあり早速訪問w

R0030275 店の場所は、神田駅南口徒歩2分。

中華そば 時翁めん屋 そらの並びでズズーッと奥。

R0030271 店頭には「まじめに作った香辣担々麺」の立て看板。

まじめさが決め手って事で、屋号は「愚直人」w

R0030334ポール・スタンド看板には、「自信あり!!」という「鶏なんこつ餃子」。

夜限定なんですね~!

R0030277 開店祝花は林家製麺から。


R0030342店内は厨房を囲む凹字形カウンター15席位。

19:20入店で先客5、皆さん飲みで店内は居酒屋モードw

厨房奥には店主さん、どことなくなぎら健壱さん似w

接客担当は多分女将さん。

明るい笑顔で酔客のあしらいは手慣れたもの。

券売機は無く後会計制。


主なメニューは、香辣担々麺600円、野菜たっぷり担々麺750円、ちゃーしゅー担々麺880円。
R0030280
メニュー下には「うちのスープは鶏ガラと人柄」とかw

こちらは詳細バージョンメニュー。麺メニューは担々麺意外にも、中華そば650円、さっぱり鶏塩そば750円、五目かた焼きそば750円、海鮮塩かた焼きそば850円あり。
R0030289 
オーダーはイチオシの「香辣担々麺」にしました。

ドリンクメニュー。
R0030286

ホワイトボードにもいろいろ。
R0030296

R0030292 BGMはテレビ、訪問時はふなっしーがダーツの旅に出てましたw

箸は割り箸。

卓上調味料は、向かって右から花山椒、醤油、酢、自家製ラー油。

担々麺注文で調味料の説明があります。

お好みに応じて、花山椒、自家製ラー油を使って下さいとのこと。

R0030301 壁面には商いの教えが掲示。

「お客様を愛さなかったら商売は消売になる
お客様に愛されなかったら商売は売買(バイバイ)になる」

そして待つことしばし、「香辣担々麺」完成でーす♪
R0030305

R0030308 背の低い開口部の広い混ぜそば用の様な丼で登場。


具はほうれん草、きざみネギ、ひき肉、次回製の食べるラー油。
R0030311

R0030329 麺と具に対してスープがやや少なめ。

しかもとろりと粘性の高いスープで、やはりまるで汁なしの様相。

炒るところから始める自家製自家製練りごまがたっぷり、香り高い自家製ラー油はお好みで入れ放題。

芳醇な胡麻の風味と心地よいラー油の味と香りのミクスチャー。

汁ありと汁なしの中間的な味わいで、これまで食べたどんな担々麺にも似ていないオリジナリティ溢れる味わい。独創的でユニークですが、とても美味しい!

R0030322麺は林家製麺製のわずかに縮れのある中細タイプ。

柔めのゆで加減ですが、この担々麺には合ってると思います。

美味しい!

「良かったら食べてみて下さい」とサービスで提供された「鶏なんこつ餃子」。わぁ~!どうもありがとうございま~す!ヽ(^o^)丿
R0030319 
「お好みで酢と醤油、自家製ラー油を使って下さい」とのこと。餡がぎっしり詰まっていて1個がデカッ!肉の旨味がギュギュと詰まっていて軟骨のコリコリとした食感が心地イイです。「自信あり」と言うだけあって、さすがの味、旨いっす!

美味しく完食!料理も旨くて接客も心地よく癒やされました。また伺います!ごちそうさま!

香辣担々麺 愚直人 (113/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック