2014年4月8日、本日オープンの新店「肉汁つけ麺 まるつき」へ。R0030188
我らが青木画伯がデザインしたという新店。そりゃ応援行きまっせってことで、早速訪問w

R0030197 こちらは、田無の麺屋ジャイアングループの新店。

一応、風味堂@田無の移転という形の様です。

ちょっと変わった営業形態で、2店だけのラーメン集合施設というか、ラーメン店2軒のフードコートというか、そんな感じ。

具体的には、「肉汁つけめんまるつき」と「「極上無双 誠屋」が同居する形。

2軒合わせた屋号は「麺処 千義家」?



R0030194 店の場所は、日本橋 製麺庵 なな蓮の隣。

地図で調べて、近くというのは分かりましたが、ホント真隣(^_^;)

画像右が七蓮で、左の赤い提灯がまるつき。

R0030199 店頭では呼び込みのお兄さんが、100円キャッシュバックのチラシを配っています。

当日使えるチラシで、店内で食券と一緒にチラシを渡すと100円のペイバックがあります。

いつまでかというと8月30日までなので、実質5ヶ月近い長期100円引き。



R0030206チラシ裏には、出店2軒の店名。

100円キャッシュバックは、まるつきと誠屋の両店で可能です。

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。なんと券売機もまるつきと誠屋の2軒分2台あります。
R0030103

R0030108 上画像は、誠屋の券売機。

誠屋の主なメニューは、
豚骨醤油らーめん700円、
赤辛台湾らーめん800円、まる得らーめんせっと
(らーめん+牛すじカレー(小) または やきめし(小))950円、
他。

ラーメンは、太麺・細麺から選択可能。

朝メニューは、朝そば おにぎりセット500円、朝そばカレーセット650円、肉そば400円、他。

店内掲示誠屋の全メニュー。
R0030186

こちらは、まるつきの券売機。
R0030109

R0030112

主なメニューは、
肉汁つけ麺850円、
肉汁つけ麺 塩・辛850円、
東京豚丼750円(売切中)、
ホルモン醤油・塩つけ麺900円、
牛塩タンメン800円、
肉まぜ麺850円、
朝つけ麺 醤油・塩500円(売切中)、
朝らーめん 醤油・塩500円、
朝粥セット500円、
他。

つけ麺(朝つけ除く)は中盛まで無料。

麺量は、
並盛200g
中盛300g
大盛400g
特盛500g。

オーダーは、券売機先頭左端の「肉汁つけ麺」にしました。



店内掲示まるつき全メニュー。
R0030183

R0030178 店内は、奥突き当りが注文・商品受け渡し口で、その奥が厨房。

手前が客席スペース。

注文口は、向かって右の青い暖簾が誠屋、左の赤い暖簾がまるつき。

注文口で食券を渡して注文、プラ製番号札を貰って、番号を呼ばれたら受け取りに行く、フルセルフ方式。

R0030133 まるつきの注文口でつけ麺の食券を渡すと、画像のようなカードを見せられて、「肉汁」か「肉汁濃厚」かどちら聞かれます。

値段が一緒なので、この時点で、「肉汁塩」や「肉汁辛」も選べるかもしれません。

今回は基本メニューという「肉汁」にしました。

ここで麺量を聞かれます。

中盛り無料ですが、並で。

R0030130 店内は、カウンター6席x5列+7席+1列。

19:00頃入店で、8名程の入り。

後客10数名^^;

スタッフは10名以上。

R0030115 BGMは昭和歌謡。

箸は割り箸。

卓上調味料は、唐辛子が漬いた酢、七味唐辛子、GABANのブラックペッパー。

誠屋らーめんダレ、誠屋用薬味と書かれた揚げニンニク、きざみニンニク、豆板醤。

R0030118 席にあったパウチメニューはまるつき用。

R0030121 誠屋のパウチメニューは見当たらず^^;

そして待つことしばし、「肉汁つけ麺(並)」完成でーす♪
R0030139

R0030142 麺は、平皿の上にせいろのようなざるに盛り付けられています。

麺の上にはひき肉と卵黄。

R0030151麺は平打ちのストレート太麺。

せっかくひき肉と卵黄が載っかっているので、このまま和えて混ぜそばとしていただいてみます。

お、薄味ながらひき肉に下味が付いていて、卵黄でコクが増して、和え麺としても旨いです!
ただ、麺が載っているのが目の粗いざるなので、ひき肉と混ざりきらない卵黄がざるの下に落下するのがちょっと残念。湯切り自体はパーフェクトにされているので、直接皿に盛り付けた方が、混ぜそばとしてもより楽しめそうです。

R0030145つけ汁は、わずかにとろみのある動物性ベースの醤油味。

「肉汁濃厚」にするともっとドロドロになるのでしょが、このままでも、麺に絡むだけの粘性はあります。

具は、きざみネギ、キャベツ、大根おろし、たっぷりの豚バラスライス。 

R0030148つけ汁の味は、魚介が感じられない正に肉汁という表現がピッタリのもの。

肉の旨味が凝集したつけ汁で、旨いです。

ただ個人的にはややしょっぱ過ぎな気もしますが、麺の浸け方を加減するとか、割りスープがポットにあるので、あらかじめ割るとかすればOK。 

R0030157 モチモチ食感の太麺をつけ汁につけて啜ると、ウマーです!

今回は並盛りにしましたが、大盛りでも楽にイケそう!

R0030166 シメは、ポットの割りスープでスープ割り。

割りスープは無色透明な塩味の魚介ダシでした。

残念なのがポットの割りスープが、冷めてしまっていてかなりぬるい事。

これは、ぜひ改善していただきたいです。

R0030172美味しく完食。

ですが、この日は開店祝いでコーヒー無料ヽ(^o^)丿

出入口脇にドトール製コーヒー自販機があり、この日は無料の大盤振る舞いw


R0030169 
ドリンクメニューは、アメリカンブラック、アメリカン、ブレンド、カフェ・ラテ、カフェ・モカ、ココア、Straight Tea、Knorrコーンの恵み各100円が無料w

R0030175 有料だとしても100円は安いですね。

ブレンド、美味しくいただきました!

20:00閉店と終了時間が早いのがネックですが、100円引き中にまたこようかな!?まるつきの「肉汁つけ麺 辛」と誠屋の「赤辛台湾らーめん」が気になりますし。ごちそうさま!

肉汁つけ麺 まるつき (111/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック