2014年3月19日、淡路町の新店「らーめん 風来居 神田秋葉原店」へ。
R0028654 
2014年3月17日オープン。新宿・渋谷に店舗のある同名店の支店。店主さんは「らーめん 山頭火 旭川本店」の出身とのことで、懐かしい山頭火系。7.5Hz@新橋の帰り道、まだ少しお腹に余裕があったのでこちらへ立ち寄ることに^^;

R0028612店の場所は、淡路町駅徒歩4分。

靖国通りと中央通の交差点に面した立地。

神田駅・秋葉原駅共に徒歩7~8分位ですが、「神田秋葉原店」というにはやや距離があるかも(^_^;)

祝花は小林製麺からで、暖簾も同様。

本家の山頭火は加藤製麺ですが、こちらは麺を変えているのですね。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0028615

R0028609 主なメニューは、
しおらーめん750円、
しょうゆらーめん750円、
みそらーめん750円、
たまごかけご飯200円、
他。

山頭火系といえば、何と言っても「しお」がウリ。

こちらでは「たまごかけご飯」も推しなのですね。

写真見るとチャーシューとか入ってそう。

個人的には山頭火系の「みそ」も好きですが、かなり久々なので、オーダは毛券売機先頭左端の「しおらーめん」にしました。

R0028620白木を多用した真新しい店内は、とても明るく清潔な印象。

席は、厨房を囲むL字型カウンター12席。

席間はかなりゆったり目に取ってあって、椅子を詰めて配置すればもう数席は増やせそう。

19:30頃入店で、先客2、後客6。


厨房スタッフは男性2、女性1。食べ終えた客が出て行くときのかけ声は、先ほどの店は「おおきに」でしたが、こちらは「行ってらっしゃい」(^_^;)

R0028623BGMはJAZZ。

箸は割り箸。

卓上調味料は、酢、一味唐辛子、胡椒。 

そして待つことしばし、「しおらーめん」完成でーす♪
R0028626

R0028632 山頭火同様丸みを帯びたずっしり感のあるた玉丼で登場。

具は、きくらげ、メンマ。チャーシュー、きざみネギ、ゴマ。
R0028633
これでナルトとカリカリ小梅がトッピングされていたらパーフェクトなのに(;^ω^)

R0028645 スープは、ややとろみのある白濁した豚骨塩味。

かなりこってりで油感たっぷりな味わい。

10年前行列して食べた懐かしい味の記憶が蘇ります。

ですが、こんなにアブラ油してましたっけ!?的な感も。

美味しいのですが、ややクドいかな(^_^;)

R0028644 麺は小林製麺製の中細縮れタイプ。

加水低めでザクザクとした独特な食感。

こってりスープには合ってますね。


具ではチャーシューが、ディフォで、大中小の3枚入りと大盤振る舞い。ただ脂身の多いバラ肉で、油に部分が硬くて噛むのにやや苦労^^; きくらげが美味しかったです。

表ったよりもボリューミーでしたが完食。機会があれば以前山頭火でお気に入りだった「みそ」も試してみたいです。ごちそうさま!

らーめん 風来居 神田秋葉原店 (87/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック